2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

glee大好き!

土曜夜11時頃放映される全米大ヒットした『glee』、大好きです。

高校合唱部員・・・といっても、クラシックの合唱ではなく、

ショウ・クワイアーを舞台にしたドラマです。

最初みてた頃は、クリスチャンとしてその設定わ~・・・う~ん・・・

って感じでいたのですが、

除々にはまってしまいました。smile

人種問題とか、結構みてて涙することもあり。

なにより、歌が、、、声が、表現が、踊りが、素晴らしい。

こういうの観ちゃうと、やっぱり日本人の歌って・・・しょぼいとか思っちゃいますね。

いやいや、勿論、

日本作品や日本人の歌の良さもあるんですけどね。叙情的というか。

先週最終回か~と思っていたら、

今夜も続けてシーズン2が観れるということで、楽しみです。

まだ観てない方、是非、ご覧ください。録画してでも。

    foot

ところで、今朝は、珍しく?PBAライフラインを観ました。録画ですが。

沢知恵さんというシンガーソングライターの方が出演されていたからです。

ピアノの弾き語りの感じが、ちょっと、矢野顕子さんのよう。

沖縄の音楽のような、のどかな心地よさ。

クリスチャンの彼女、

祈りを土台として、神さまを原点として歌われています。

私も、そうありたいなと思います。

そうそう、

お世話になっている車屋さん『マツダオートザム弘前』さんで、

敬老の日にちなんだ、秋のミニコンサートが開催されています。

歌い手は、元ゾッフィオメンバーでもある方。

勿論音大などで専門教育を受けた方です。

聴いてきましたが、柔らかくまろやかな、豊かでまっすぐな歌声です。

なかなか身近では聴けないようなうっとりするような声質でした。

ピエイエスやアヴェマリアなどの宗教曲がとても合っています。羨ましいかぎり。

明日日曜午前10時~午後6時まで、お客さんがいる限り随時無料で聴けます。

こんな歌声が無料で聴けるなんて!?

お近くの方、是非是非お寄りくださいね。

さて、明日の礼拝は、黒石の織田先生がいらして礼拝説教をしてくださいます。

そして、夕方から雲谷の、ACC青森クリスチャンセンターで、

JECA秋期聖会があり、永福南教会の牧師先生がメッセージをしてくださいます。

行こうかどうか迷っておられる方、是非にどうぞ。こちらは有料ですけど。

そういう私はといえば・・・

明日明後日、オペラの練習が入っています~~~・・・。

間が悪いなあshock

NODAME 劇場版 前編

『のだめカンタービレ』漫画全巻持ってます♪

音楽ファンはあの漫画大好きですよね~~・・・

ドラマもずっと観てましたし、パリ篇も・・・

ってことで、映画「のだめ」の前編も、やっぱり映画館で観たかったのです。

とうとう行ってきました~。

よくオペラの舞台を観ると、幕開くと別世界が広がって

そこにトリップしてしまう・・・まさにそんな感じ。

心はパリの劇場に。音楽も指揮の様子も楽しくて、

オケ聴くと眠くなる私が、最初から最後まで音楽に引き寄せられてました。

ボロボレロは漫画そのまんまを音に再現してくれて千秋の表情もツボで

私は笑いを堪えるのが大変でした。

後編も劇場で観たいなあ。

 note

で、千秋の指揮が、やっぱり上手になってる!wwww

100205_004

100205_006

「あんちゃん」のハンバーグ食べました。

やっぱりこのクリームソースが美味しい!

ライフライン集会のお知らせ

土曜朝5時からATVにで放送されている『ライフライン』という番組ご存知ですか?

番組に携わっている板倉邦雄(いたくらくにお)牧師をゲストに

ライフラインの集いが県内各地で開かれます。

テレビやラジオで番組を観たことがある方、

よかったらお近くの教会に遊びにきてくださいね。

放送20周年記念 ライフラインのつどい
『三つの宝~信仰・希望・愛』


青森地区
1(水) 19:00 八戸キリスト教会
2(木) 19:00 三沢キリスト教会
3(金) 19:00 青森福音キリスト教会
4(土) 19:00 鯵ヶ沢福音キリスト教会
5(日) 10:30 弘前キリスト教会
 〃   14:00 弘前文化センター

ちなみに

7/3(金)夜7時の

青森福音キリスト教会会場の音楽ゲストは

マッキー&ニューマイノリティーです。

ユーモアあふれるマッキー牧師のギターとMC、

県内三教会の若手クリスチャン女性達の美しいハーモニーもお楽しみに!!!

神の信仰者が歌う本物のゴスペル(福音歌)をお届けできたらと思います。

090630_001

映画「プライド」

オペラ大好きな私が

この漫画の映画化を見過ごすわけにはいきません。

青森ではやや遅れて上映。確か市内の上映は今日まで・・・?

090307_014

オペラとして・・・ツッコミどころはイロイロあるんですが・・・

何よりお二人の歌のハーモニーがとても素晴らしいし

英語の歌、カッコいい!

(でもオペラ畑の人はすぐにあんな発声できないだろうと思ったり)

物語と音楽は、とても楽しめました。

サントラをいつか購入したいと思います。

ジャーマン+雨

2008223_006web

新聞・ラジオ等で宣伝されていますが地元出身監督自主映画作品です。

なんかすごいです。

良くも悪くもパワフルで独創的な作品です。

興味のある方、是非是非ご覧ください☆

 ↓公式サイトはこちら

http://www.german-ame.net/