2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

旅行帰りに

131228_023

盛岡といえば!の、ぴょんぴょん舎の冷麺を食べました。

盛岡インター近くにあるお店に入りましたが、

内装などフランス料理店のようで

デート気分も楽しめるお店でした。

初めて食べましたが、やっぱり美味しい!

前日温泉宿で食べた冷麺も美味しかったですが、

さすが!な味でした。

131228_024

韓国風海苔巻きキンパプ。これは普通かなあ。

弘前のアンさんのお店のキンパプは美味しいですよ~。

青森福音西部キリスト教会の韓国人姉妹の作るキンパプも旨いです。

(食べたい方、西部教会のクリスマス会にどうぞ!)

131228_025

マンドゥ。 飲茶がすきな私はつい頼んじゃった~。

でもこのお店は冷麺がやっぱり一番旨いですね。

また来訪したいです。

秋田②

120218_020

酒蔵と、友人宅をあとにして・・・

近くの道の駅にいきました。

温室のようなものがあり、蘭の展示がありました。

120218_021

120218_023

120218_022

このオブジェ、数年前に青い森アリーナ(今マエダアリーナか?)でみた。

実はスタンプラリーがあり、

酒蔵・道の駅・温泉、三箇所まわってスタンプをもらって応募すると

プチプレゼントが当たるかもという抽選がありました。

こういうの楽しいねー。

120218_025

120218_026

帰り途中の大館で、らーめん休憩。

どうせなら秋田の味・・・と思っていたのに、

よりによって、元気屋に入ることに。弘前にもあるじゃん・・・。

まあ、お腹は満たされました。餃子は、普通の餃子のほうがいいです。

美味しいキムチが食べ放題でした。

   restaurant

行きは大雪で、高速も通行止め、途中別路も通行止めで迂回させられ

これは辿り着くのかと心配でしたが、

昼過ぎに目的地到着。

帰りは通行規制もとかれて、とってもスムーズに帰宅できました。

でも、辿り着いたのは真夜中。

次の日は教会学校でメッセージもあり・・・。連れはもうぐったりしてました。

今度行くときは秋田で一泊して秋田の教会に行こう!と思いました。

秋田日帰りの旅

人夫婦に誘われて、以前から行ってみたかった酒蔵開放に行ってきました!

こういうの、青森県内でもあるのかなあ。

120218_001

120218_003

この日は一日、地元のお祭りのようで、屋台のような食べ物屋もいっぱい。

新酒やお味噌汁、甘酒などの試飲もありました。

甘酒って実は苦手でした。

でもここの甘酒は・・・ほんと美味しい!

アルコール・ノンアルコール両方の甘酒を飲み比べましたが

蔵の中は寒いのであたたかいノンアルコールが美味しかった。

帰りに甘酒を買って・・・と思ってたら、完売してました。

ほかにも、午前中のうちに完売してた商品がいっぱいでした。残念。

お味噌のつめ放題(有料)も経験しましたよ。

お味噌も味わい深くて美味しかったです。

120218_017

蔵のなか。お味噌、お醤油、お酒。。。

勿論全部は見学できません。

でも小学生のような小さいお子さん達も社会科見学しておられました。

ドラマの舞台になりそうな古くて味わいのある場所でした。

120218_018

何年もかけて大切に育てる。

震災の時のことをふと思いました。

こういう昔ながらの蔵が、何年も育ててきてようやくできあがるものが

災害ですべて失われてしまったら・・・

想像するだけでも気が遠くなりました。

美味しいお米とお水でできた大切な一品。

どうか守られていってほしいなと熱い気持ちになりました。

120218_019

蔵の前にあるケーキ屋さん。

知人からケーキをご馳走になりました。

どれも美味しそうで迷いますね~~。

一個食べましたが、美味しかったです!!

お勧め宿、beaverさん。

旅行なんて滅多にしない私、

お店や宿泊先は、ネット等で画像や評判をみてから決めます。

flair私のポイント。

・料理が独創的で見た目美味しそう、味の評判もいい。

・温泉は露天風呂があり、景色がいいこと。

・低価格。プラン内容重視。プレゼントなど特典があること。

などなど。

近場でいい宿ないかな~って捜して、目についたのがここ。

全5室の小さな宿 beaver(ビーバー) さん

http://www.iwate-beaver.com/

いや~評判どおり、、、お料理がとっても美味しいのです!

111113_018

ひとつひとつ食べるたびに、「うぉ~これは!!!」って

声をあげちゃう美味しさ。

夕食は一~二時間かけて、ゆっくり食べるコースメニュー。

なので、小さいお子様はお断りなのだそうです。

111113_026

器がナナメで面白いね~と話していたら、

一緒に行ったデザイン系出身の友が

「こういう器、学生時代にデザインしたけれど却下された!」と

悔しげに語っていました。

eye

そのデザインの利便性をとくとくと説明していたのですが、スルーしときました。

111113_028

リゾットって、普段外食で絶対頼まないメニュー。

ごはんの粒がちゃんと残っていて、味がしみこんでいて、とても美味しい。

上のパリパリした部分もすっごい美味しい。

111113_030web

この宿に決めた最大の決め手は、牛肉の放射能検査結果が定かになるまで

豚肉のプランに変更していた点。

誠実な方達なのだなあと、思います。

私達のように食材を気にしている家庭にはそういう気遣いが何より安心。

もともと牛肉よりは豚肉鶏肉が好きな私達。

けれどもこの日は残念ながら前沢牛プランに戻っておりました。。

お肉が、三種、違う部位だったようで、

脂身が多い部分と、肉肉しい部分と。私は脂身が多いほうが好き。

一口一口を違う味わいを楽しめました。

三陸産の魚も使用されてるときいて、うっと苦笑。

原発の海洋汚染は、きっと、想像以上に広範囲に、酷いです。特に太平洋側は。

実は、この日、原子力の専門家、京大の小出裕章先生の弘前での講演を

聞いてから、この宿に向かいました。

10禁、20禁、30禁の食材の話などを思い出しながら・・・、

原発を許してきた、無知だった私達の責任を思いながら、

とはいえ、とても美味しく食べました。

111113_032

デザートも最高。

111113_039

朝食もとっても美味しい!

素材の味が本当にいい。一つ一つの味が生きてます。

ごはんが美味しいって一番の幸せだよね、と言いながら食べました。

おかげで、最近妊婦に間違えられるくらい随分太りましたけれど。gawk

111113_048

お風呂もお部屋も廊下もトイレも、隅々までお洒落な小物が置いてあって、

大満足で帰ってきました。

温泉は貸切。硫黄の匂いがします。内風呂はちょっとサビの匂いがします。

トイレは廊下にありますが、部屋から近いので、それほど気にはなりません。

八幡平にはいろいろな温泉旅館があるようですが、

ここ、お勧めですよ。そして、機会があったら、他の宿も行ってみたい。

そして、八幡平にお越しのさいは、西根キリスト教会にもお寄りください。

111113_049

帰りに寄ったパン屋さん。朝早く行きすぎてすみません。。

小湊に行く途中に食べましたが美味しかった!

小湊教会50周年記念②

この日、母教会では、召天者記念礼拝があったのですが・・・

来年からは別な週に変えてくれないかしら・・・(汗

小湊キリスト福音教会50周年記念祝賀会には

とてもお世話になった前任牧師夫妻もわざわざいらっしゃると聞き、

旅行と割り切って??岩手から小湊に向かいました。

ナビの到着時間は二時過ぎを示していたのですが、

二時前に到着することができました!感謝。

小湊教会は、前任牧師の時代、何度も遊びにいきました。

中高生ソングナイトや青年のお泊り会や食事会、

コンサートゲストとしても呼んでくださり、

ヴァイオリンと声楽とピアノで讃美したり。

記念会で久しぶりに牧師夫妻のヴァイオリン演奏を聴きたかったけれど・・・

代わりにマイノリティーの讃美や、K兄のギター讃美やマジック。

小湊教会教会員全員での讃美など、素敵なときがありました。

111113_061

111113_069

スライドショーはもっと大画面で観たかった。

そうそう。小湊教会の姉妹達の手作りごはんにお菓子やケーキ、

ほんとに美味しいのですよ。

久しぶりに食べて、ほんと懐かしかった~。

111113_059

久しぶりに会えた小湊教会の教会員達、遠方からいらした方達、

そして県内外の兄弟姉妹達、みんなにあえて、嬉しかったです。

これからも小湊での働きが祝されますように!

いわての旅と小湊教会50周年①

現地の教会の礼拝に集うことも、旅行の楽しみの一つです。

八幡平にきたついでに、近場でどこか教会がないかなと探していると、

同じJECAで、開拓伝道している西根キリスト教会は?と、教えてもらいました。

西根といっても八幡平市なので、確かにとても近いのですが、

午後2時から小湊キリスト福音教会の50周年記念の祝賀会に行くつもりでしたので

時間が間に合いそうにないと、今回は西根行きは諦めたのです。

でもせっかく近くまできているのだから・・・と、

ダメもとで早朝礼拝のお願いしてみよう!と急遽電話したところ、

礼拝は10時からで、1時間程度だということ。

11時だったら、小湊に2時までに間に合うかも!???

111113_050

工藤先生の開拓前からの思いや情報は聞いていたので、

初めてきた気がしません。

小さいキレイな教会の会堂に、その日は牧師夫妻と私たちだけ。

一から開拓することの大変さを思いながら、小さい会堂で、

オルガンの奏楽もなくアカペラで讃美しました。

牧師先生が音を出してくださったんだけれど、音、低っ。

でもなぜかいつも以上に気持ちよく? 声高らかに歌えました。

(気持ちよく歌えばいいってもんじゃないんですが。人数が少ない分会場が響くってのもありますよね。)

すぐ帰らなければならないとほほな私達のためになんと

牧師夫人がお土産にとお菓子まで持たせてくださり、

高速に出る道を教えてくださりながら、車が遠く離れてみえなくなるまで、

教会前でお見送りしてくださいました。

高速の道、教えてもらっててよかった。ナビが古くて、その道は示されなかったので。

神さま、すべてを備えてくださるなあ。

帰りの車の中で開拓伝道のこと、教会のことなど、いろいろ話しましたよ。

考えさせられました。

西根の教会、いつかまた来たいなあと思いました。

先生達の働きの更なる祝福を祈りながら・・・。

北海道の旅。

といっても所用のついでですけれど・・・

せっかく別な土地にきたら、美味しいものを食べたいよねえ。

急行はまなすでとことこと行ってきましたよ。

111102_004

朝早く札幌到着。どこもお店があいてないので何時間もなにしてよう?

ホテルの朝食バイキングで美味しいところがないか検索しておきました。

111102_007

二皿目~。

111102_009

デザート。ヨーグルトや牛乳。

特に魚や牛乳は最近飲まないようにしていたけれど、

北海道なら、まあ・・・と。

ホテルなんて特に地産のものを扱うので安心して外食できるだけでも

札幌にきたかいがあったというもの。

111102_014

朝はいっぱい食べたので、お昼は軽く??札幌らーめんを食べよう!と。

五所川原エルムのラーメン街道みたいなお店に入り、

なぜか?、札幌風、函館らーめん。を、札幌で食す。

ここ、味噌味の方が美味しかった。

111102_017

111102_018

サッポロファクトリー。

イルミネーションがキレイだったけれど、

旅行客にとっては館内は迷路です。館内地図観づらいよ~。

111102_020

それでも晩御飯に、美味しいものを食べて帰りました。

そうそう、帰りの駅構内で、

懐かしいクリスチャンの友に会いました。

「今回は時間がないので会えないけどまたね~」とメールしたら、

急な知らせにかかわらず、わざわざ駅に会いにきてくれたのです。

束の間でしたけれど、いろんなおしゃべりができて、

やはりクリスチャンの友との交わりはいいなと思いました。

彼女は青森西部教会の姉妹の娘さん。

「娘さんにお会いしたよ~。」と、お母様と話す。

二人で写真撮ったのを、みせるのを、忘れてしまったな。

初箱根~

1日空いたので、はじめて箱根の日帰り温泉行ってきました~。

100221_020

箱根湯本駅までは車で。私はぐっすり眠ってしまいました。

駅からバスで芦ノ湖まで行き、そこでランチ。

ネットで調べた美味しそうなイタリアンのお店。

100221_031

3種の前菜、どれも美味しかった。

100221_032

ピザ窯をみてたのでナポリピザ~happy01と期待していたら

もちもちした食感がない。ちょっと焼きすぎちゃったの・・・かな。

100221_034

パスタ。アルデンテではないけど、まあまあかな。

100221_037

デザート♪みんなで1口ずつ食べまわし。どれも美味しかったけど

ティラミス最高。メインより前菜とデザートが美味しかった・・・。

100221_027

100221_040

キレイな芦ノ湖を眺めて・・・

時間があれば海賊船も乗ってみたかったけど。

100221_046

100221_049

バスで駅に戻ってから、駅近くの温泉に。

温泉隣にベゴニア園があり、そこは入場料が必要ですが、

お土産屋さんにキレイなベゴニアがいっぱいありました。

球根買ってかえればよかったかなあ。

100221_045web

温泉も沢山ある中で比較的安いとこを選んだけど、値段分はよかった~。

またいつか箱根、行きたいです。

ホームパーティー

旅で、美味しい手料理をご馳走になりました。

100221_002

まずは前菜。

100221_009

メインディッシュ~

100221_015

次の日の朝ごはん。前の日の残りも兼ねて。

100221_053

麦酒の器が気に入った!

軽量カップなんです。これ、プリンの器らしい。

100221_055

葉物がいっぱいのときこの料理いいなあ。

100221_056

メインディッシュ~

100221_059

いつもよりちょっとだけいいチーズで。

外ごはんよりリーズナブルに、それでいて、ご馳走を楽しめるのが

家ごはんのいいところ。

器や食材にはここまでは拘れないけれど、安くてもかわいいもの

安くても美味しいもの、作っておもてなしできる女性になりたいですね。

仙台

KGKの会議で仙台に行ってきました。

安い高速バスで行きたいとこですが

青森だけは日帰りでバスは難しいということで

新幹線で行かせていただいておりますcoldsweats01

予定より早い時間に起きれて、早い時間のチケットをとれたので

行きの新幹線の中で、急遽、元同じ教会だった方に連絡。

「あなたはいつも突然ね~。」

そう、昨年も当日に連絡をしたのです。。

会議の前、ほんの一時間の逢瀬になりました。w

その方のお部屋で、美味しいチョコの和菓子をご馳走になり・・・

「このお菓子、昨日○○のお礼にっていっぱいもらったのよ・・・

 一人じゃ食べきれないなあと思っていたの。

 あなたが来るのわかってて、神様が用意されていたのね。」

この言葉には二人で笑ってしまいました。

あまりにも話し込んで、会議に少し遅れてしまいましたsweat01

100208_004

会議は懐かしい方にお会いして、楽しかったですよ。

KGKの学生達のために、働きに携わってる方たちのために、

祈らされます。経済状態も守られますように。

 cake 

駅ではバレンタインフェアをやっていて、

美味しそうな生チョコロールケーキがいっぱい・・・

食べたい・・・買って帰ろう・・・と心に決めていたら

こっちに目がいっちゃいました。

100208_014

チーズケーキ!いろんな種類のスティックケーキが。

その中で『仙台セット』なるものが1500円で売られてました。

中身はこれ。

100208_015

思わず即買い。

さようならロールケーキ・・・weep

でもどれも美味しかった~~heart04あっというまに食べました。

100208_012

普段節約のために駅弁なんて絶対買わないんですが

今回珍しく買ってみました。

仙台といえば牛タン。でも先日とても美味しい牛タンをご馳走になったので

豚角煮を・・・

角煮に高菜にそぼろ・・・

好きなものばっかりなので、大満足ですhappy02

先日ワイドショーの「ごはんのおとも」で取りあげられていた

三陸海宝漬も売ってたなあ。美味しそうだった。高いけど。