2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

ゲヌースコンサート

今度の日曜日藤田記念庭園で
三浦英治先生の声楽講習会&門下生コンサートがあります。
どちらも入場無料なので、ぜひ遊びにきてください^^

海外で活躍されていた三浦先生のプロの演奏が聞けないのは残念ですが...
先生の講習会も見学できるのでお勧めですよ。

隣の喫茶室でアップルパイ食べながら聴くこともできます。

講習会は10時から14時20分まで。(12時から昼休憩)
コンサートは午後3時開演です。
私は礼拝終わってから向かうので講習会は1時から受講、
コンサートは中盤6番目と10番目に出演予定。
苦手なドイツ歌曲歌います。

ピアノは先日エリーゼ大賞受賞した三浦麻子ちゃんです♪

ちなみにゲヌースGenussは、ドイツ語で楽しみという意味だそうです。

楽しい音楽になるには基礎が大事なんだなぁと最近痛感してます。

Cci20151129

本日弘前オペラ定期公演!

弘前オペラ、本日3時本番です!

今回の衣装いろんな意味ですごい。

コスプレ大好きな私、もう見てるだけでもlovelyテンション上がります!

15年ぶりの演目だそうですが、

当時と同じ動きや演出も残しつつ、

でもすべてにおいてバージョンアップしています。

オペラは、特に市民オペラは、市民総出の底力みたいなのが感じられて、わくわくします。

バレエも三味線も、手踊りもあり!どれもほんと素晴らしいです。

こんな素晴らしいものを作り出せる団体を、どうか、弘前に残していってほしい。

是非是非ご来場くださいませ。

12105979_1004598776279095_916076304

私は受付でチケット切ってます~。

秋のコンサートのお知らせ

世界的歌手クレジミル・ストラツァナクさんの歌声を聴きたい方には

9/13(日)弘前市民会館大ホール午後二時開演の

「秋のコンサート」が開催されます。

国際的な歌声を聴ける滅多にない機会です。(しかも弘前価格!安!)

ゲストに地元弘前出身声楽家の虎谷亜希子(Sp.)三浦英治(B)各氏の

歌声もお楽しみいただけますし、

11日12日に講習を受けた弘前市民8名も演奏会に出演します。

私も大ホールで独唱するのは初めてです。

ですから、是非聴きにいらしてください~~!!^^

一般二千円、大学生以下千円、当日500円増です。

Cci20150820

Cci20150820_0001
Ccf20150820

長内由起子コンサート

魔笛の夜の女王、フィガロのスザンナ、天国と地獄の世論役など

幅広い役をこなせる弘前オペラのプリマドンナの一人

長内由起子先生のコンサートです。

今ひとたびの、っていいですね。弘前らしいフライヤーも素敵。

入場料千円。 是非ご来場くださいませ。

11045291_794593533959390_1842667805

ドイツリートコンサート

ドイツ歌曲をずっとやってこなかった私の今年の目標、

ドイツ歌曲とドイツオペラに挑戦すること!と思っていたら

青森明の星ホールにてドイツリートのスペシャリストがいらっしゃるとの情報が。

Sirai

こんな機会なかなかありません。是非ご来場ください。

一般2000円ですが、

癌、難病、障がいにより療養中の方、そのご家族、学生、研修医等は

無料ご招待とのことです。

春のコンサート

2月11日(水・祝)午後2時開演(1時半開場)

歌い手集団ゾッフィオ『春のコンサート』が開催されます。

場所は百石町展示館、入場無料です。

虎谷門下生による歌曲・オペラアリアをお楽しみくださいsun

Dscn2941

展示館内にあるコトリcafeでランチも楽しめますよ。

とても素敵な場所です。歌い手の姿は見えませんが、歌声も聴けます。

  cafe

ただ、同じ日時で、弘前メサイアの定期演奏会がございます。

2/11(水・祝)午後二時、弘前市文化会館にて。

クリスチャンとしては、聖書の御言葉がそのまま歌詞となっている

メサイアには、思い入れがあります。

是非、メサイアコンサートにも足を運んでくださいね!

apple

先日声楽研究会弘前支部による新春コンサート@百石町に

ご来場いただいた方たち。本当にありがとうございました。

まさかまさかの満員御礼。座席が足りなくなってしまい申し訳ありません。

二重唱はさすが長内・井上コンビ。凄すぎです。笑いました~!

Dscn2943

ホテルニューキャッスルさんで打ち上げ&相談会。

五月に声楽研究会定期演奏会が弘前であります!

テーマは「ロッシーニと日本歌曲を歌う」

入場料千円。弘前に来るのは三年後。是非ご来場くださいませ^^

新春コンサート

青森県声楽研究会弘前支部メンバーによる

新春コンサートが弘前の百石町展示館であります。

1/31(土)午後二時からです。

入場無料ですので是非遊びにきてください。

Cci20150117


弘前オペラでおなじみのソリスト

長内由起子、井上よし子も出演します。

楽しいコンサートになるよう

出演者一同頑張ります。

ゾッフィオコンサートと読書の秋

明日11月22日(土)午後二時から

歌い手集団ゾッフィオ秋のコンサートが

藤田記念庭園別邸にて催されます。

コンサートは入場無料ですが、

喫茶室で美味しいコーヒーを飲みながら歌声を聴くのも

素敵だと思います。

皆様のご来場をお待ちしております。

Photo

クリスチャンとして、神様を第一として会社を経営してきた

元取締役社長、佐々木秀一さんの証集です。

ロードヒーティングで全国トップクラスの実績を誇る会社でした。

今は後任に譲っておられますが、全国で活躍されています。

読んでいて、ただひたすら、常に神様に忠実であることによって、

これほどまでに祝福があるのだな、と思わされました。

苦難はないという意味ではないです。

苦難やトラブルの中にあっても、主の助けと平安があるということです。

是非皆さんにも読んでいただきたい本の一つです。

私もクリスチャンとして、主に依り頼んでいきたいと思わされました。

とりあえず、明日、守られますように!

秋のコンサートのご案内

今夜は憧れの杉原かおり先生(弘大教授)のコンサート。

明日明後日も憧れの虎谷亜希子先生のコンサート。

三日連続で忙しいけど、嬉しい悲鳴です!

どのコンサートも必見です。是非ご来場ください。

11/7(金)18:00~21:00 弘前文化センターホール 当日2000円

第1部 映画『椿姫ができるまで』上映

第2部 ソプラノリサイタル 

―杉原かおり、オペラの名曲をうたう(ピアノ・浅野清)

Img_harappamovie1107

11/8(土)18:30 喫茶れもん(ワンドリンク付)

11/9(日)14:00 石のむろじ(ドリンク無し)

出演  虎谷亜希子  ソプラノ    

     工藤千尋   フルート    

     大木理恵   ハープ

料金は大人2500円 学生1500円 

T02200309_0770108013113552690

弘前オペラメリーウィドウ終了。

二年ぶりの弘前オペラ定期公演無事終了。

会館リニューアルしたためすべてに勝手が違う。

あった筈のものがなくなって、舞台美術の人も大慌てだったよう。

場面転換に時間がかかりすぎるため、急遽休憩が増やされた。

会場はほぼ満席。オペレッタ(喜歌劇)は笑いが命。

津軽弁のセリフには笑いが起こり、コミカルな歌には手拍子が起こる。

弘前のお客さんがオペラ・オペレッタをわかってくれてると演出家。

残念なことに、弘前の老舗「大和家」さんが閉店するという。

オペラのお弁当・打ち上げで毎年大和家さんにお世話になっていた。

この大和家のおにぎりももう最後だねと言いながらお弁当をいただいた。

打ち上げで大和家の女将からのご挨拶。じわーっときました。

オペラは歌い手とオーケストラと指揮者と演出家が居ればできるわけじゃない。

演出助手、ヘアメイク、美術、照明、舞台制作、衣装担当、受付、裏方、地元バレエ団、

そして支えてくれている地元の企業達。(教会員のI内科からもご広告頂いてます。)

アマチュアで43年も続いているオペラ団体は世界に他にないかもと言われてます。

(誰かギネス申請してと言ってるのですが、認定に結構金額かかるらしいよね。)

それだけ弘前は芸術に熱いです。

この弘前オペラの端っこに携われることを毎年誇りに思います。

敬愛するオペラ歌手、虎谷亜希子氏のハンナ、最高でした~。

ヴィリアの歌の時は、出演していながら一観客のような錯覚が。

ハンナが歌う「愛しているわ、私を~!」のところで、練習段階から毎回じわっとします。

本番はダニロが歌う「王子の歌」も本番は結構切なくてぐっときました。

写真は打ち上げ風景。大和家名物女将のご挨拶の様子。

Dscn2838
Dscn2841