2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

弘前ごはん②

プリンスさくら亭さんはよく利用します~。

毎月ランチが変わるので、チェックして

「これ食べたい~!」というのがあったら即行きます。

Img_0692

こんなちらしが、なんと千円!

Img_0694

大エビフライ~。

Img_0944

お弁当♪

茶碗蒸しもついてこの値段。

Img_0946

左のデザートは必ずつきます。

珈琲かシャーベットか選べますがデザート大好きな私は必ずシャーベットheart02

お店の雰囲気も落ち着いているし駅に近いし駐車場もある。

弘前観光のランチにお勧めですhappy02

おまけの青森ごはん。  

Dscn2908

こちらは青森市のアウガ地下の市場で食べました。

少ないイメージでしたが、結構ボリュームあったよ~。

蕎麦

いよいよ明日はジョイジョイクラブの今年度修了式!

お楽しみ会としてクレープ作りです!

クレープ食べたい方、大集合。

毎週朝9時~10時15分です。明日も来年度も宜しくね。

さて、今日は弘前文化会館ホールにて二時から声楽コンサート!

私は当日券売り場にいると思います~。入場料千円!

   sun

Img_0699

清水さん。ごま蕎麦って初めて食べた!濃厚でうまい~!

Img_0701
相方は大盛。

Img_1001
こちらは青森市でコンサートの前に食べました。妙弘庵。

春菊の天ぷらって初めて食べた。ぱりぱりで美味しいー。

 

弘前ごはん①

マッサンも明日で最終回。

あさいちさんに主演二人が出演していましたが

みんな泣いててなんだかすごい光景でしたね。

さて、

弘前福音教会の牧師が毎日ブログを更新しているのに触発されて(?)

最近撮りためていた画像を一気に載せていきたいと思います。

Img_0821

オムライスといえば「ジョージの店」。

でも年と共に卵料理ってあんまり需要なくなってきてね。

かなーり久しぶりに来ましたよ。

Img_0814

Img_0822

スープ&コーヒー付。

お次はシェタテヤマさんのランチ。

Img_0916

Img_0923

Img_0927

コースランチです。記念日に。

Img_0971
Img_0972

土手町コミュニティーパーク内の「はなび」というお店。

デザートのりんごの器が青森らしくていいですね。

ハート型のコーヒーカップ。我が家にも似たようなのがあります。

結婚記念に頂いた記念の品です。

Img_0975

以前ワッフル食べ放題のマザーリーフさんにはお邪魔しました。

ここも美味しかったです♪

Img_0956

VITAさんのパスタ。ドリアが美味しかった。

トラットリアリパージオさん

知人から薦められていた、弘前市のイタリアンのお店のランチに行ってみました。

前に一度行ってみたけど、満席だったから諦めたんだよね~。

140111_004

お店の雰囲気も素敵です。

140111_003

自家製フォカッチャ。

知ってるフォカッチャの味とは違うような。独特の味。

140111_005

前菜付コースの方。1700円コース。

綺麗だし、どれも美味しい~!思いきって頼んでよかった。

サーモンやらエビやら、生ハムやら、好きな素材ばっかり。

140111_006

Aセットは千円。+300円でドルチェがつきます。

Aセットについた人参スープ。 美味しい。作ってみたい。

140111_008

140111_009

パスタ。どっちも美味しかった~。

下の方、ニンニクオイル味といっても、深みがあってとても美味しかった。

140111_015

ドルチェ3種から選べました。オレンジソースとチョコは合いますね。

140111_012

140111_014

ティラミス。洋酒がきいてる!?大人な味。

店内素敵ですし、美味しかったので、

また記念日とかでリピしたいお店です。

実家の家族を連れて行きたいなと思いました。

   sun

おまけ。

味の札幌大西さんに初めて入りました!

初「味噌カレー牛乳ラーメン」

思ったよりは食べれるよ?

140105_003 140105_002

チャーシュー麺。札幌ラーメンは味噌味なイメージ。

もちもち太麺が美味しいです。

記念日に。

本当はプチ旅行に行きたかったんですが、

諸事情で今回は諦めました・・・。

代わりに、外食を楽しみましたよ。

ブラッセリーテイシャクモンプーさんの飲茶バイキングです。

一度行ってみたかったのです~。

131116_002

飲茶大好き!

131116_001131116_003

131116_004

デザートに麺類に、、充実してて二千円以内です。

ランチでしか来たことなかったけど、夜も楽しめますね。

131116_005 131116_006

131116_009 131116_011

さて、ここはどこでしょう。

五所川原の欧風パイのお店。

昔駅前にあった時夜一度だけ行ったことがありますが、

移転されてからランチでは初めてです。

美味しかった~。

日帰り温泉ニ箇所ハシゴして、今年の記念日は終わりました。ふう。

母との時間

実家の母とよく外食します。

母もこういう時間が息抜きになるようです。

この日は青森国際ホテルさんの和食処でランチしました。

131110_013

131110_014

↑一枚で収まらない量!

これ、両方合わせて、しかも食後のエスプレッソがついて1300円程度でした。

美味しいし、雰囲気も楽しめて、また来たい~と思いました。

後日、母を連れて国際ホテルの1Fのランチバイキングに行こうとしたら満員でしたので、

行ってみたかった菜園ブッフェ・ピソリーノさんに行きましたよ~。

131110_037

温泉本のクーポンでグラスワインサービスでした。

131110_038

このピザ超美味しかった~。でも、冷める前に食べた方がよいかも。

ハーフにせずに食べたけど、3人で食べるならハーフ&ハーフにした方が

いろんな味を楽しめてよいかもです。

131110_039 131110_040

131110_041

パスタ3種食べました。デザートにワッフルやソフトも。

お腹いっぱいです。

131201_007

こちらは母ではなくて友達と行った、カフェ&バーのようなお店。

青森市の新町の裏手にあったと思います。

雰囲気もあって、おしゃべりを楽しむには最高のスペースでした。

デートにもよいかも。

パスタも美味しいらしいので、次回パスタをいただきたいと思います。

再会の一日

今年結婚した友人が帰省するということで、

三人で会いました~。

130824_041

カワツさん。青森駅西口から車で5分以内だったような。

一度だけ行ったことがあります。

このレストランは友人が昔から家族ぐるみで御世話になっていたようで、

この日は彼女の結婚話に花を咲かせておりました。

オムライスとコロッケのセット、美味しかった!

130824_047

セットでドリンクか珈琲ゼリーを選べるというので

他の二人はアイスコーヒーにしたけれど、私は迷わず珈琲ゼリー。

130824_045

プラス数百円でデザートまで頼んじゃった。

ミニパフェみたいで美味しい!

130824_048

さて、場所をかえて、、

高校の近くにある住宅街にあるカフェに行きました。

住宅の中にひっそりある隠れ家的カフェ。店内すっごく可愛い。

普段絶対選ばないハーブティーを注文してみました。

これはホルモンの働きを整える作用や冷え性に効果があるものだそうです。

(ここでもまずデザートを注文しようとして呆れられましたcoldsweats01

本が置いてあるので、一日中ここで本を読みふけってみたい。

結婚のこと、教会のこと、仕事のこと・・・いろんな話をしましたよ。

  restaurant

彼女達と別れて

アベイ内で行われた、商品説明会に行きました。

アベイの1階にパン屋さんができたんですね~。

130824_053

夜の会食。生うにをみると、「あまちゃん」を思い出します。

あまちゃんで、震災のシーンをみながら、

自分も僅かながら経験した震災を、テレビドラマで観る不思議。

戦争を経験した人は映画やテレビドラマの戦争のシーンを

どのような思いで観るのかと、ふとそんなことを想像しました。

130824_054 130824_055 130824_056

お寿司めっちゃうまかった。

普段産地を気にして食べない海産物を結構食べたよ・・・。

ランチ

プリンスさくら亭さんのランチを食べにいきました。

3種から選べます。

130518_043

舞茸入りうに丼。もう一つは海鮮丼。

130518_041

(もう一つは三食フライ定食でした。)

食後にデザートか珈琲を選べます。

130518_044

珈琲ゼリーと桜のアイス。どれも絶品!

小鉢二つもついて、なんと税込1,050円。

海鮮丼なんて、普通二千円以上するでしょ~~??(@@)

メニューが変わったら、是非また食べに行きたいです。

    sun

GWに鯵ヶ沢に行きました!

鯵ヶ沢でよく行く、ドライブイン「汐風」さん。

130518_013

平目のヅケ丼。一度食べてあまりの美味しさに、もう一度食べたかったのです。

130518_012

鯵ヶ沢といえば、な、いか焼。

美味しすぎ!!

130518_011

マグロのカツ。うーん。これはあんまり好みじゃなかった。

せっかくだから、お刺身&焼き魚を楽しむ方が絶対良いです。

弘前ごはん

今年の桜は、遅咲きのようで、今年は

ちょうど、明日からの休日に、弘前が見頃になるようです。

5/2~3日、今日の晩から明日にかけて、ACCではリフレッシュキャンプがあります。

5/3日の夜7~8時は、若井先生を囲んでの交わり会があるそうです。

そちらは日帰り使用料500円。

41brpu37cwl__sl500_aa300_

若井先生の著作です。

    sun

弘前駅近くの「味京」さんに行ってきました。

日替わり弁当を目当てに行ったのですが、デザート付きに惹かれて

日替わりランチに・・・。

130411_004

130411_006

130411_005

これは生姜焼きとエビフライのセット。

美味しかった。数台は駐車もできます。そのうちまた行きたい。

  cherry

130411_017

こちらは弘前大学近くのqiora(キオラ)さん。

一度も入ったことなかったお店。

食べログでみたハンバーガーがたべたかったのですが、この日はなかった。

130411_020

130411_021

久しぶりにカフェでランチしましたね。

    bread

130414_003

130414_004_2 

130414_005 

130414_006

ホテルニューキャッスルさんのオーダーバイキングにお邪魔しました。

2400円。飲み物別です。

どれも美味しかった!

パフェ

まだまだ残暑厳しいですが

やはり「もう秋だな~」と感じる涼しさが出てきましたね。

今年の夏はあまりの暑さに

「パフェ食べたい」病になっていました。

120906_005

何年ぶりだろう。弘前のブルーエイトさんのパフェを食べました。

何人もで挑戦する大きなパフェが売ってます。

学生さんが多いイメージ。

120906_006

これはアンジェリークさんのパフェ。

アイスが溶け気味でちょっとぬるかったかなあ。

あと、クッキーがグラスの底に入ってしまって、取りづらかった・・・。

120906_008

青森市のセミナーに行った時のランチ。イタトマです。

120906_007

パスタ&サラダ&ドリンク&デザートで860円くらい。

デザート付に惹かれて注文したのですが、なんと、

先にデザートと珈琲が出てきました・・・。

糖化を防ぐためにはやっぱりサラダから食べたいなあ~・・・

120906_004

こちらは鯵ヶ沢の「なおじろう」さんのラーメン。

一度食べてみたかったのです。塩と味噌ありましたがこれは塩味。

塩味、美味しかった。

原発事故後、大好きなお魚は、産地を選んで食べるようにしています。

外食は選びようがないので難しいですけれど・・・。

でも日本海側の鯵ヶ沢、少しだけ安心して食べられます。