2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

ランプの宿 青荷温泉

久しぶりにブログする余裕ができたので、

撮り貯めていたものを一挙公開していこうと思います。

秋頃、一度行ってみたいと思っていた青荷温泉に

初めて行ってきましたよ~。

日帰り温泉のクーポンを使っての入浴です。

山道なので、登り降りの運転はちょっと怖かったです。

天気が良い日で助かりました。

131110_033

まずは館内でお昼。

山菜メニューばっかりでした・・・。

山菜そば・うどん、山菜丼。山菜丼ってどんなのだ?

あんまり期待しないで注文したら・・・

noodle

美味しい~~~!!

想像以上でした。うどんも、もっちもちでしたよ。

131110_035

さすがランプの宿。

温泉は4箇所楽しめます。

私達は1箇所混浴を除いて、3箇所の温泉に入りました。

ぬるめのお湯で、ちょっと物足りなさはありましたが、

紅葉の美しい時期で、露天からの眺めが最高でした。

春にまた行ってみたい温泉です。

131110_036

光といえば・・・聖書の光を想像します。

もうすぐ、クリスマス。

是非、お近くの教会のキャンドルサービス(燭火礼拝)にお越しください。

デザートバイキング!

大鰐スキー場がある山の上の青森ロイヤルホテルさんで期間限定の

ランチセット&デザートバイキングがあると知って行ってきました!

1500円で入浴付という、すごいお得!

まずは、8種類程のランチセットから、一つを選びます。

130610_002

これはお蕎麦と天丼のセット。お蕎麦がもちもちで初めて食べる食感。

美味しかった~!

天丼はボリュームはあるけど、天ぷらがさくさくじゃないのが残念だったかな。

130610_004

こちらはペペロンチーノと、ハンガリー産フォアグラ丼。

ランチだけでお腹いっぱいですが

この他にデザートブッフェがあります。

130610_001

ケーキにプリンやムース、ゼリーにクレープ、団子やあんみつなどの和スイーツ、

チョコレートファウンテンもあり、アイスにドリンク・・・いっぱいです。

そして、なんといってもお風呂。

初めて入りましたが、「アジアンリゾート!?」ってくらい、

雰囲気が素敵なお風呂でした~~!

女性風呂の方は、外風呂の奥にもう一つ露天があり、

3つのお風呂を楽しめました。

天気がよかったので、景色も満喫しました。

(ハイターの匂いがしていたのがちょっと残念なとこ)

聞いたら、日帰り入浴料は500円とのことです。

馬油のシャンプーリンスボディソープや

ローション乳液なども備え付けられてこの価格はお得です。

ランチ&スイーツバイキングは期間限定、あと6月15日、16日の二日間だけです。

11~15時(14:30ラストオーダー)です。是非、足を運んでみてください。

ただ、山道で細いくねくねした道を運転しなければなりません。

(ブレーキを踏みすぎるとブレーキがきかなくなるそうですよね。

 そのための事故も ニュースになっていましたよね・・・)

運転に不安な方は、大鰐駅からの無料送迎バスもあるそうです。

詳しくは青森ロイヤルホテルさんのHPをご確認ください。

リニューアル

新しい牧師が赴任されて、教会学校も新しくなりました。

二階の部屋をリニューアルし、子ども達に広々と使ってもらえるようになりましたよ。

教会学校の新仮名称が「JOYJOYクラブ」に決定。

今、JOYJOYクラブのロゴマークを作ろうと、

教師だけでなく子ども達にも考えてもらって、次週総選挙の予定です。

とっても素敵な「暗唱聖句カード」や「出席カード」ができあがりました。

130414_013

カードケースに入れて毎週持ってきてもらいます。

シールがいっぱいになると・・・なにかお楽しみプレゼントがもらえるかな?

130414_015

一緒に覚えてみてくださいね。

今月の暗唱聖句は、私の信仰の証の中に入っている、思い入れのある御言葉です。

(じゃあ完璧に覚えているだろうって??そんなことはありませんsweat01

若い頃、仕事で失敗ばかりしていた私は、自分の悪いところに耐えられなくて、

祈ることすらできずに、神様からも教会からも離れたいと思っていました。

そんな中、あらためて、イエス様に立ち返った時、この御言葉に出会い、

神の御子であるイエス様が自ら、信仰が失われないように祈り続けてくれている、

それは、私のためにも・・・・・ということに感動を覚えました。

「立ち直ったら、兄弟達を力づけてやりなさい。」という言葉も、重いですよね。

でも、心に留めていきたいと思います。

130414_001

つがる福音教会にて、ワンナイトバザー「クロスビレッジ」が行われて行って来ました。

カフェイリスブースにて、ルツさんの手作りパンやカレーなどをいただきましたよ。

130414_008

こんな可愛いのを発見。マシュマロなので食べられます。

1個30円ということで、子ども達にプレゼントしました。

そうそう、次週28日のJOYJOYクラブは、ゲストに「太郎くん」が来てくれます。

太郎くんって誰って? うーんと、可愛い男の子です。

皆さん、太郎君のお話をききに、弘前福音教会に遊びにきてね。

JOYJOYクラブは毎週日曜朝9時半~です。

弘前紹介。

弘前駅の虹のマートの裏あたりにある、「ビオバル弘前」さんに行きました。

90分1600円で10種のワインの飲み放題などもやっています。

おまかせプレートを頼みました。

130119_001

鶏レバーのムースが最高に美味しかった。

思わずレシピ検索して作ってみましたよ。

130119_002

チーズの盛り合わせ。こんなにチーズばかり食べたの久しぶり。

あと、ピクルスが美味しかった!

是非また機会があったら来たいお店です。

   sun

記念日に行った「ボルトブラン」さん。

実は別なお店に行こうと思ったんですが、諸事情により変更。

二度目の来店です。

130119_011

130119_012

130119_013

130119_014

そういえば去年も同じ日にボルトブランさんにお邪魔しました。

  sun

130119_019

130119_020

130119_021

パティスリーヴェルジェさんのケーキでお祝い。

マロンパイが美味しいときいていたので買ってみました。ほんと美味しい!

結婚式

今年に入ってから、友人二組の結婚式があり参列させていただきました。

どちらも愛に溢れた、あったかい、素敵な結婚式でした。

チャペルのヴァージンロード。

130119_046

ホテル結婚式によっては、妙にぎらぎらしたチャペルがあったり、

そういうのは個人的には好きじゃないのですが

これはなかなか素敵だなと思いました。

130119_028

ピンク系のバラで統一された会場。素敵でした。

130119_030

このバラの蝋燭はプレゼント。

130119_034

この料理は最高美味しい。食べたことがない味でした!

130119_035

130119_036 

ところどころ、青森の食材が使われています。

青森出身の友人の心遣いがみえます。

130119_037

130119_038

マカロンケーキ、美味しかった!

ここまでが、ラグナヴェール東京さんでの結婚式。

    ribbon

こちらは自由学園明日館。

130202_042

重要文化財だそうです。古きよき建物という感じで、礼拝堂もあります。

友人の所属教会の牧師が司式されました。

誓約の一つ一つが厳粛で、こちらも引き締められる思いでした。

挙式後、隣の会場で披露宴。

130202_026

130202_028

130202_029

130202_030

130202_031

130202_110

130202_035

130202_036

細かい小物や演出も、とっても素敵で、ご紹介したいところですが、

とりあえず料理だけのご紹介です。

どちらの結婚式も、笑いと涙があふれる、こちらが幸せになるような結婚式でした。

教会にしろ世間にしろ、晩婚気味になっています。

結婚適齢期は一生ですが、妊娠適齢期は限られているんですよ!

変に焦る必要はないですが、でも、諦めたり、具体的努力をしないで過ごすのは

あとで後悔します。ほんとに「一日でも早く!!!」、と思わされます。

牧師達も、教会も、青年達の結婚のためにもっとフォローをお願いします!

ホテルヴィラシティ雲谷パサージュ

雲谷ヒルズの近くにある夜景の美しいホテル、

ホテルヴィラシティ雲谷パサージュさん。

当初、ACC(雲谷クリスチャンセンター)で結婚式をする予定だった私達。

結婚式の後にこのホテルで親戚の食事会を~などと考えていたくらい。

それが、

3.11の震災後、しばらく休業されていたことにショックでした。

でも、リニューアルオープンされたことをネットでみて、ほっとして、

いつか泊まりたいと思っていたのですよ。

それが、今回、ヴァレンタイン企画三日間限定で、

まさか!?の価格で宿泊できるということで

少々無理をして宿泊決行してきました~。

130214_011

夕食の和食膳。美味しかった~。

期間限定なので、平日夜仕事終わってから、慌しく到着。

部屋はリニューアルされて、ほどよく広く、素敵なお部屋でした。

温泉はチェックアウト時間までいつでも入れます。夜中でも。

温泉は小さいながらも素敵な作りでした。露天も趣があって。

露天のお湯はちょっと茶褐色。アレルギーがある相方は念のために入らなかったそう。

130214_016

朝食の和定食。この他にサラダバイキング・ドリンクバーでお腹いっぱい。

コーヒーカップは津軽金山焼でした。売店でも売られていましたね。

130214_019

素敵なお部屋と美味しい食事と温泉とに満たされて

「来れてよかったね~幸せだね~」と何度も話しました。

今回のようなお得な企画はそうそうないかもしれないけれど、

是非またの機会に宿泊したいなと思いました。

お勧めです!

   restaurant

ゾッフィオコンサートに来てくださった方々、ありがとうございました。

私自身は拙い演奏になり後悔ばかりが残りましたが、日々精進したいと思います。

130214_004

130214_006

藤崎の圭圭飯店さん。

先日ランチで利用して、美味しかったので、

コンサートに来てくれた母を連れていきました。

130119_003

130119_005

藤崎の圭圭飯店さんのランチ。

こんなに量が多くて見た目も良いのに、千円以内でした。

次回は飲茶セットが食べたいな~。

外食・・・

撮りためたものを一挙公開。

121109_005

最近弘前に開店した「台湾料理」のお店。

噂をきいて入ってみたら・・・・・・

噂通りのすごい量eye

これで980円くらい。すごすぎる。

メインは麻婆豆腐にも関わらず、隣の鶏からあげ付サラダみたいなのが大半占めてます。

でもどっちも美味しい~~~。

121109_006

すごい量なのは聞いていたので、少し量を抑えてみた。

エビチリと、、、シュウマイじゃなくて、なんだっけ?

121109_007

ボケたな。ジューシーで美味しかったよ~!

コストパフォーマンスも最高だし、味も良い!是非またリピしたい。

121109_003

友達と久しぶり~にドンキーでお茶しました。

美味しそうな栗ワッフルがあって、食べました。ワッフルもかりかりだし、美味しい。

しばらく話し込んで、もう一品なにか頼むか~って話になった時、

なんと、私、パフェ頼みましたcoldsweats01だってデザートに飢えてたんだよ~~・・・

友達にびっくりされたよ。

  sun

次は、前から行きたかっ城東さとちょう裏にあるMyuu3ってお店。

外観がとっても素敵。内装も・・・すごく素敵なお店でした。

が、

ちょっと不思議なことに、メニューがなかった。

夜だったからか???

121007_004

前菜サラダ。すごい量なんですけど。

121007_006

ウニのクリームパスタ。

121007_007

ドリア。器が可愛いなあ。丸木の鍋敷きも素敵。

121007_009

デザート、なんと、パフェが出てきましたよ。

121007_010

食後のコーヒー。

夕方だったので、これで、1400円弱くらいだったような。

とってもボリュームあったし味もまあまあ・・・なのに・・・なんというか、

なかなか不思議~coldsweats01な空間でした。

興味がある方、一度お試しあれ。

シェ・アンジュ

フランス料理のお店、「シェ・アンジュ」さんのランチに行ってきました!

見た目がシェ・タテヤマと似てる感じ。

カフェテラスの中のような、明るい雰囲気。

121109_059

テーブルセッティングもカラフルで見た目も楽しめます。

121109_063

お魚コース1500円。小エビが入ってました。美味しい~。

121109_064

お肉コース1800円です。ちょっと酢の味。w

酢の物苦手な相方は途中放棄。美味しいのに。

121109_067

あたたかいパンが嬉しい。バターがカフスボタンみたいで可愛い~。

121109_068

りんごの冷製スープ。甘くて美味しい。バラの花びらが入っています。

ガラスの容器がまたよいな。

121109_071

さつまいものポタージュだったかな。あったかポタージュスープ大好き。絶品。

121109_073

お魚、なんの魚か忘れたけど、男鹿半島でとれた魚ときいてほっとしました。

原発事故の関係で、日本海の魚の方が安心して食べられます。

味も美味しい~! 盛り付けもとっても可愛らしい。

ランチのくせにグラスワインを頼みました。

生ぶどう搾りたてのようなフルーティーさ。美味しかった!

680円くらいでちょっと高かったけど、美味しかったので良しとしましょか。

121109_074

青森シャモロック(鶏肉)。ソースも美味しい!

121109_076

紅茶とエスプレッソが選べます。

121109_075

デザート。ケーキもアイスも、大好きなクレームブリュレものってます。

今回ハズレが一個もなかった。どれも好物で美味しかった~!

店員さんも笑顔で優しい感じでくつろげました。

難をいえば・・・空いていたのだから隣の人と少し離れた席に座りたかったかな。

入口入って左側のカフェスペースではワンプレートのパスタランチなどが食べられる模様。

美味しそうなケーキもケースの中に入っていて・・・

デザートに目がない私、是非リピしたいお店になりました♪

弘前のフランス料理店制覇作戦。次回はどこに行こうかなrestaurant

弘前城菊ともみじ祭り

  弘前とは長年関わっていたつもりですが、

菊ともみじ祭りは一度も来たことありませんでした。

この機会に、行ってみましたよ。

地元にいると、なかなか入場料払ってまで観ようって気には

ならなかったりしますしね。

でも地元を盛り上げるためにも、せっかくだからと

植物園のチケット300円くらいで買いましたが、

藤田記念庭園や弘前城有料区域も見学するなら

500円券がお得とのことでした。

121028_004

鳥皮の揚げ物を買いました。200円。冷めてて最初はうーん?と思いましたが

結構はまる味でしたsun

121028_006

植物園初めて入ったけれど、広いです。結構楽しめますね。

菊人形ははじめて観ました。大河ドラマにちなんだ作品で、

着せ替え中な作品があったり、着せ替えを生で観れたり。

大河ドラマファンな私、結構よいなと思いましたよ。

121028_010

121028_011

121028_012

121028_013

121028_014

121028_015

121028_016

121028_017

121028_018

121028_019

121028_020

植物園内ではコンサート等イベントが行われていました。

アップルパイ食べ比べが3個650円コーヒー紅茶付きで楽しめました。

数個限定なのでお早目に。

121028_021

美味しい甘酒も楽しめました。

庭園内でっていうのが雰囲気があってよいですよね。

りんごに関わるクイズとかもありました。

こんなに楽しめるなら来年も観にきちゃうかもな???

弘前オペラ定期公演のお知らせ

弘前オペラ第42回定期公演「ウィンザーの陽気な女房達」

2012年10月7日(日) 午後3時開演

S券4000円、一般券3000円、学生2000円、高校生以下1000円、

当日券は300円増になります。

青森の田舎の小さな町弘前で第42回ですよ。すごいことです。

毎年赤字覚悟で頑張っています。地元の芸術の応援のためにも是非皆様、

観にきてください~!

15_2

  昨年の公演、喜歌劇「こうもり」の様子。なかなか豪華でしょ?

ribbon今年もアカネバレエさんの可愛いバレリーナ達が参戦happy01

物語は女好きで大酒飲みの老騎士ファルスタッフから

同じ内容のラブレターがフルート夫人とライヒ夫人に届くところから始まります。

頭にきた二人は協力してファルスタッフを懲らしめることにします。

超ヤキモチ焼きなフルート氏はついでに懲らしめられてしまいます。

その中に若い恋人同士、貧乏なフェントンと可愛いアンナ・ライヒの

結婚問題が重なります。

アンナの両親ライヒ夫妻は、それぞれ別にアンナの結婚相手を考えていて・・・

アンナの結婚、さてどうなることやら・・・。

flair

みんなでよってたかってファルスタッフを懲らしめるところは

いじめ問題が世間を騒がせているなか

子どもには教育上なんかな~と思うんですが・・・

でも最後にはみんなで仲直り。

笑いあって、アンナの結婚式に出席してシャンパンを飲もう!

と言ってめでたしめでたしで終わります。

喧嘩しても悪巧みや制裁があったとしても、「仲直り」が大事ですよね~・・・。

初演目のオペラなので、『椿姫』や『蝶々夫人』のようにメジャーな演目でもないし

出演する私自身も最初どうなることかと不安だったのですが、、、

キャストも合唱も頑張って、とっても楽しく素敵なオペラに仕上がっています。

滅多にない演目だからこそ、一見の価値あり。

是非いらしてくださいね~♪

 弘前オペラHP→ http://www.geocities.jp/hirosakiopera/