2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ワッフルを作ろう。

年末年始に突入して、うっかり今日は日曜だということを忘れて

礼拝をすっぽかしそうでした。

でも、今朝、と~っても嬉しいことがありましたよ。

クリスマスこども会にきてくれたお友達が、

今朝のJOYJOYクラブにも遊びに来てくれたんです!

クリスマスと違って人がいなくてびっくりしてましたけど・・・(^^;

来週のJOYJOYクラブでは、ワッフル作りのイベントがありますから、

近隣のお友達が来てくれると嬉しいです。

131228_027

日時 1月5日(日)朝9時半~10時20分

場所 弘前福音キリスト教会

ワッフル作りは無料です。

クリスマスプレゼント

131222_006

パティスリーフールさんのお菓子です。

五所川原教会の 某 牧師先生が、 スタッフに贈ってくれてました。

私もおこぼれ。

お土産をマメに贈る牧師先生です。笑

クリスマスを過ぎて

131224_web

報告日記です。笑

子どもクリスマス会には(ひさしぶりに)近隣小学校の子ども達が集まってくれて

ご父兄やスタッフも合わせたら会場の礼拝堂がほぼいっぱいになりました。

感謝ですね~!

一部はキャンドルサービス、

二部のお楽しみ会では

JOYJOYクラブの子ども達は練習したハンドベル演奏や

JOYJOYクラブテーマソングにしてる賛美を披露。

みんなでゲーム。

あと、太郎君が遊びにきてくれましたよ。

131224web1

太郎君は結構毒舌です。笑

131224_web2

最後にティータイムです。

プリンセスコートさんのカップケーキ、美味しいし、

クリスマスケーキの雰囲気がでます。

前日に足りなくなると困ると、急遽10個追加注文してたのですが、

それでも不足しました! 嬉しい悲鳴ですね。

スタッフは牧師夫人のお手製ワッフルをいただきましたよ。

1月5日日曜日9時半からのJOYJOYクラブでは、

みんなでワッフルを作る予定です。お楽しみに!

131224_web3

弘前の24日夜のイブ礼拝は、賛美と聖書朗読を繰り返す静かなプログラムです。

こちらは、そのクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)後の

ティータイムのケーキです。ニューキャッスルさんのケーキ。

普通のショートケーキが食べたかったの~!!(喜)

    birthday

教会員にとっては三日連続の教会クリスマス会でした。

少しへとへと。

25日は家族でクリスマスを過ごしましたよ。

131222_017

津軽塗のお箸をいただきました。感謝!

イブの夜は

131222_009

クリスマスイブの夜に

キャンドルサービス(燭火礼拝)に参列してみませんか。

神様の御前に静まり、一緒に賛美歌を歌いましょう。

山﨑先生の独唱、

聖歌隊の特別讃美、

ケーキも出るかな?

こちらも入場無料です。

場所:弘前福音キリスト教会

弘前市寒沢町19-12

12月24日(火)午後7時~8時半

   crown

先日、

21日の日曜日は

クリスマス特別礼拝がありました。

午後、持ち寄り食事会。

どれも美味しかったです。

131222_012

クリスマス子ども会

お知らせが遅れましたが

今日23日(月・祝)午後1時から

弘前福音キリスト教会で

クリスマス子ども会があります。

入場無料ですから、是非遊びにきてください。

弘前市寒沢町19-12 

(寒沢保育園の隣に教会があります。)

131222_003

JOYJOYクラブの子ども達は

ハンドベル演奏をします。

そうそう、太郎君がまた遊びにきてくれるそうです。

きた子ども達には、プレゼントもあるよ。

さて、これから、プリンセスコートさんの、カップケーキを取りにいかなければ。

クリスマス会で、みんなで食べます。お楽しみに。

131222_005

プリンセスコートさんのケーキバイキング。

木曜、金曜だけやっています。

1800円ですが、クーポン使って1500円。

もと取るくらいは食べたけど、、、年だな~あんまり食べられなくなりました。

でも美味しかった!

記念日に。

本当はプチ旅行に行きたかったんですが、

諸事情で今回は諦めました・・・。

代わりに、外食を楽しみましたよ。

ブラッセリーテイシャクモンプーさんの飲茶バイキングです。

一度行ってみたかったのです~。

131116_002

飲茶大好き!

131116_001131116_003

131116_004

デザートに麺類に、、充実してて二千円以内です。

ランチでしか来たことなかったけど、夜も楽しめますね。

131116_005 131116_006

131116_009 131116_011

さて、ここはどこでしょう。

五所川原の欧風パイのお店。

昔駅前にあった時夜一度だけ行ったことがありますが、

移転されてからランチでは初めてです。

美味しかった~。

日帰り温泉ニ箇所ハシゴして、今年の記念日は終わりました。ふう。

母との時間

実家の母とよく外食します。

母もこういう時間が息抜きになるようです。

この日は青森国際ホテルさんの和食処でランチしました。

131110_013

131110_014

↑一枚で収まらない量!

これ、両方合わせて、しかも食後のエスプレッソがついて1300円程度でした。

美味しいし、雰囲気も楽しめて、また来たい~と思いました。

後日、母を連れて国際ホテルの1Fのランチバイキングに行こうとしたら満員でしたので、

行ってみたかった菜園ブッフェ・ピソリーノさんに行きましたよ~。

131110_037

温泉本のクーポンでグラスワインサービスでした。

131110_038

このピザ超美味しかった~。でも、冷める前に食べた方がよいかも。

ハーフにせずに食べたけど、3人で食べるならハーフ&ハーフにした方が

いろんな味を楽しめてよいかもです。

131110_039 131110_040

131110_041

パスタ3種食べました。デザートにワッフルやソフトも。

お腹いっぱいです。

131201_007

こちらは母ではなくて友達と行った、カフェ&バーのようなお店。

青森市の新町の裏手にあったと思います。

雰囲気もあって、おしゃべりを楽しむには最高のスペースでした。

デートにもよいかも。

パスタも美味しいらしいので、次回パスタをいただきたいと思います。

ランプの宿 青荷温泉

久しぶりにブログする余裕ができたので、

撮り貯めていたものを一挙公開していこうと思います。

秋頃、一度行ってみたいと思っていた青荷温泉に

初めて行ってきましたよ~。

日帰り温泉のクーポンを使っての入浴です。

山道なので、登り降りの運転はちょっと怖かったです。

天気が良い日で助かりました。

131110_033

まずは館内でお昼。

山菜メニューばっかりでした・・・。

山菜そば・うどん、山菜丼。山菜丼ってどんなのだ?

あんまり期待しないで注文したら・・・

noodle

美味しい~~~!!

想像以上でした。うどんも、もっちもちでしたよ。

131110_035

さすがランプの宿。

温泉は4箇所楽しめます。

私達は1箇所混浴を除いて、3箇所の温泉に入りました。

ぬるめのお湯で、ちょっと物足りなさはありましたが、

紅葉の美しい時期で、露天からの眺めが最高でした。

春にまた行ってみたい温泉です。

131110_036

光といえば・・・聖書の光を想像します。

もうすぐ、クリスマス。

是非、お近くの教会のキャンドルサービス(燭火礼拝)にお越しください。

クリスマス・テーブルコーディネート

藤田記念庭園の洋館に来てくださった皆様、

ありがとうございました。

当日はクリスマス用のテーブルも展示されていて、

会場は落ち着いた大人の雰囲気になっていました。

131201_003

暖炉の前で展示されていた様子。

131201_004

クリスマスといえば・・赤や緑を選択しがちなのですが

紫というのもノーブルでいいですね~~。

131201_005

ステンドグラスも紫でしたが、これはもとからあったのかしら?

131201_001

こんな素敵な会場で歌わせていただいて、光栄です!

131201_006

打ち上げでいただいた喫茶室の食事。

一日10食限定だというハンバーグ。

パスタも美味しそうでした~。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »