2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

弘前のクリスマス

23日は礼拝の後、クリスマス会を兼ねた持ち寄り昼食会がありました。

CS(教会学校)の子ども達と、昼食会のためのケーキを作りましたよ。

ロールケーキタワーのイメージだったのですが・・・

O0287032312290075559

121225_004

こんな感じになりました。ラップしておきます。

121225_005

今年もたくさんの持ち寄り食事が。みんな気合が入っています。

私は今年はチーズケーキを作りました。

CSの準備等もあったので忙しくてデコレーションまで手がまわらずsweat01

121225_006

子ども達と作ったロールケーキのツリーケーキ。

私は子供たちのオリジナル創作力をみたかったんですけどね。

子どものすることって大人がどうやったって考え付かなことやるじゃないですか。

作った子どもの一人が「(聖書に出てくる)バベルの塔みたいだね!」と言っていました。

121225_008

たくさん食べてお腹いっぱい!

  cake

礼拝は釜石で働いておられる高橋牧師がメッセージをしてくださいました。

何度も青森に来てくださっている先生なので、お会いできるのを楽しみにしていました。

被災地でのこと、先生が初めて教会にいらしてくださった時のことなど

とても面白く興味深く聞きました。

午後の被災地での報告会のお話の時は午前中の疲れで眠ってしまいましたけれど・・・。

被災地で、今までになく神様のことを質問されること。

教会の礼拝が行われることだけが伝道なのではなく

今現在、伝道しておられること、など。

先生達の働きのために続けて祈っていきたい、

いつか「いっぽいっぽ山田」を訪れたいと、そう思いました。

救い主というプレゼント

各クリスマス会が終わり、もう年末準備に入ります。

クリスマスの一週間前、鯵ヶ沢福音キリスト教会での賛美リクエストをいただいてから

私はケルティックウーマンO HOLY  NIGHTを何十回聴いたことか。

(相方が『OH HOLY NIGHT』じゃないの?と言ってました。)

ケルティックウーマンのようにハーモニーでこの賛美を歌ってみたいですね。

絶対音感がない私が、伴奏なしのアカペラで歌うのは無謀なのはわかっていたのですが

かといって弾き語りする自信もなかったのでアカペラ決行。

案の定音はズレまくりましたし、緊張のため、息が続かず・・・歌はぼろぼろ。

それでも「綺麗な声だね」と皆さんお世辞を言ってくださり、申し訳なく。

あと、事前の電話打ち合わせで お互いの勘違いcoldsweats02があったため

本番歌う予定だった特別賛美曲を歌えずに、終わりました。

あはははは・・・

本当にごめんなさいcrying

121225_022

でも何よりも嬉しかったことは、

親戚のおじさんが私達夫婦と一緒にクリスマス会に参加してくれました。

しかもおじさんはリハーサルの(本番と違って比較的上手な)私の歌を聴いていたので

「初めて聴いた、いい声だな~」と褒めてくださいました。

ご本人は初めての教会クリスマス会にきたことで、最初は緊張気味にみえましたが、

教会に、見知っている人がたくさんいたとかで除々に緊張もほぐれたようで

「来てよかった。また今度一緒に来よう。happy01」と言ってくださいました。

「すべての営みに時がある」という聖書の言葉が心に響いてきました。

かねてより祈りつつ伯父夫婦を教会に誘っていたクリスチャンの叔母の存在。

鯵ヶ沢教会のクリスマスの案内ちらしが、伯父の家に事前に届いていたこと。

長年誰かが蒔き続けた種が、ようやく芽を出す時があるのだなと思いました。

くじけずに蒔き続けるって大事ですね。

神様のあわれみを感じた、幸せな夜でした。

また一緒に教会に行けると嬉しいな。

121225_024

紙芝居?

讃美歌を一緒に歌って、エリオット師のお話を聴いて、

手作りカップケーキなどのデザートをみんなで食べました。

ツリーについていたジンジャークッキーをもらって帰りました。

   sun

25日は家族で夕食会をしましたよ。

クリスマスの賛美(訂正あり)

弘前福音では毎年24日夜に行われていたキャンドルサービスが今年はないのです。

それもあって、24日はどこかの教会のクリスマス会に顔を出そうと思っていましたら

鯵ヶ沢福音キリスト教会から独唱賛美の依頼をいただきました。

無伴奏になるかもしれませんが、行ってきます。

宣教師夫人手作りの美味しいパイや七面鳥が食べられるかしら??lovely

 upwardleft終わった後にデザートが用意されているそうなので、

  夕食は食べてからきてくださいね。

お近くの方、よかったら来てくださいね。

2012年12月24日(月・祝)夜7時~

場所:鯵ヶ沢福音キリスト教会

121218_017

先日、礼拝中に、森千音子作詞作曲の「贈り物」という賛美を

歌わせていただきました。音大卒業された専門家で、

牧師のご主人と二人で歌われています。

どの曲も心に沁みる素敵な歌詞とメロディーです。

歌声はやわらかくあたたかい声です。お人柄が伝わってきます。

歌を聴いてくださった一人が「CDが欲しい」とおっしゃってくださったので、

森牧師と連絡を取り、入手致しました。

お店で売っていないのですよ。

あと二枚ありますので、欲しい方いたら声かけてくださいね。2000円になります。

クリスマスのご案内

早いことで、クリスマスまであと一週間ですね。

アドベントに入ってから、ロウソクを一本ずつ灯していき、

来週日曜には、四本の蝋燭に光が灯ります。

弘前福音キリスト教会の次週礼拝は、

釜石で被災者のために活動しておられる高橋牧師がいらしてくださり、

クリスマスメッセージをしてくださいます。

礼拝後は、持ち寄りの食事会があります。毎年豪華ですよ!

111225_026

 ※昨年の様子。

聖歌隊賛美、ベテスダの弦楽アンサンブル、

T兄のギター弾き語りなどの出し物があります。

高橋先生も、ギター弾き語りが得意で、オリジナルの曲も作っておられます。

入場無料、お楽しみに!

733c665b65fdd5fedaecc1ce56c1e1a8

xmas弘前福音キリスト教会クリスマス会のご案内xmas

午前9時半から10時半は教会学校

ミニメッセージの後、こんなの作ってみようかしら?でも、まだ未定。

10時半から12時までクリスマス礼拝

説教:高橋和義先生。

12時から、クリスマス祝会

一人一品持ち寄りです。(ジュースとみかんは教会から用意します。)

勿論忘れてきても他のみんなが持ってくるから全然大丈夫!

入場無料。クリスチャンじゃなくても教会に気軽に入れるチャンス。

是非是非おいでください。場所は寒沢保育園隣です。

121123_007

おまけ。今年は教会学校の子ども達とこんなの作りましたよ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »