2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 芸術の秋 | トップページ | ハロウィンとはなんでしょうか? »

歴史の謎を解く鍵『ユダヤ人と聖書』

キリスト集会の友人に誘われて行ってきました。

『歴史の謎を解く鍵 ユダヤ人と聖書』

パート1は「ユダヤ民族と世界帝国の栄枯盛衰」と題して。

08e2836ds

講師の高原剛一郎氏、貿易商社勤務後、

伝道者としてラジオ等で活躍されているという。

さすがというか、なんだろう。お話がお笑い芸人のように上手いんだけど、そのノリが、、

『ジャパ●ットた●た の ひとみたい』

、、、というのが第一印象。

津軽の地味で無口な人間としては、時折テンションの高さについていけず。

でも、、、

面白いのです。

ナニガって?、、内容が。濃い。深い。そして、リアル。

私達が信じる信じない関係なく、

世界の歴史が、世界の情勢が、「聖書」のいう通りになっている、という話。

創世記12章1~3節を引用し、

「あなたを祝福するものをわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。」(1:3)

の部分を通して、

神の選びの民、ユダヤ人・ユダヤ民族を

受け入れた国が豊かに栄えていき、 呪った(虐げた)国が、廃れていくという

歴史上の世界帝国の繁栄と衰退について、

一つ一つ詳しく検証しながらお話してくださいました。

歴史にも社会にも疎い私、目からウロコ。

これは聞きたい。もっと聞きたい。どんどんそう思ってしまう内容。

週末の疲れで目は眠かったんだけど、耳だけは元気でしたよ。

なかなか聖書をそういう目線で語ってくれる方がいないもんね。

あまりに面白かったので、次の日「ユダヤ民族と日本人」についてお話を聞きに

母教会での礼拝後、キリスト集会会堂にいきました。

そちらも面白かったんだけど、メモしなかったから大半忘れちゃいました(汗

また機会があったら講演を聴きたいと思いました。

婦人方が作ってくださったお菓子もとっても美味しかった~♪

初日に、高原氏の本を10名様にプレゼントコーナーがありました。

高原氏のお話はとっても説得力があったので、

歴史に詳しい方や、社会の先生とかがこういうお話を聞いたらどう思うのだろう?

思い当たる友人がいます。その人に読んでもらいたいから、当たればいいな~と

内心祈っていたら、、、

なんと、当たったのです!

祈っちゃったからには、・・・その友人にプレゼント貸出ししたいと思います。w

(本人のサインをいただいたのであげませんww)

でも、その前に、自分でも読み進めています。とっても面白いです。

興味のある方、是非購入してみてね。

もう一つの書籍も読んでみたいなと思いました。

Ikiru_book_s

« 芸術の秋 | トップページ | ハロウィンとはなんでしょうか? »

教会紹介」カテゴリの記事