2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 弘前城菊ともみじ祭り | トップページ | シェ・アンジュ »

ハロウィンとパンプキンパイ

10月31日はハロウィン。

スーパーでもハロウィン仕様のスイーツが並んでいます。

先日土手町のイベントに行った時、

「Trick or Treat!」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)という

黒マントに扮装した子がいて、なんだかかわいらしかった。

先日、そのハロウィンについてのお話が、鯵ヶ沢教会にて行われました。

121028_002

おわったあとみんなでかぼちゃパイを食べたよ♪

ハロウィンは古代ヨーロッパケルト人によるサウィン祭が起源だという。

ケルト人の暦では11月1日が元旦にあたり、前日の10月31日には

死者の世界との間の門が開き境界があいまいになると信じられており、

人々は仮装して悪霊たちに人間だとわからないようにしたのでは、とのこと。

これが後に、ローマカトリック教会の煉獄の概念と結びつき、

ハロウィンと繋がったのでは、というお話。

でも、実際、聖書にはどう書かれているか、ルカ16:19の「ある金持ちとラザロのたとえ話」

から詳しく教えていただきました。

中間地点ハデスと地獄ゲヘナのこと、その違いも、初めてちゃんと理解したような?

ハデスに入ってしまったら手遅れなので、生きている間に

天地万物をつくり統べ治められる神の前に悔い改めて神を信じてほしいとの話。

121028_003

いっぱい食べたよ。

  maple

先日弘前で食べたイタリアンのお店、

紀伊國屋隣の角の、カフェのようなお店です。

121028_022

121028_026

ステーキランチ。980円でこの量???

思わず「値段間違えて注文した??」って思ってしまった。

121028_028

マルゲリータ。あんまり食べたことない味。

121028_030

デザートにフルーツ盛り合わせ。イチジクも入っていたな。

今度はパスタを食べてみたい。

« 弘前城菊ともみじ祭り | トップページ | シェ・アンジュ »

教会紹介」カテゴリの記事