2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

聖会のあとで・・・

オペラの練習の合間をぬって、

秋期聖会に参加してきました。

永福南教会の竹内先生のお話、是非聴きたかったのです。

ご病気をされていたこと、ご自身の証、

そして、ペテロの召しの場面を通して、様々な気付きがありました。

あと、ペテロが三度否定された時にペテロに向けられたイエス様の眼差し。

それはペテロの信仰の過信に対して「それみたことか」という眼差しではなく、

イエス様が「あなたの信仰がなくならないようにあなたのために祈りました」と言われた

そのときの眼差しと同じだといわれ、

なぜかわからないけれど、眼差しを想像して、急にぐっときました。

この聖書の御言葉は、私の信仰の証に記載されている言葉です。

仕事でも失敗続き、社会的にも信仰においてもどうしようもない状態だった私、

不信仰の泥沼に陥っていた私、それでも神さまから離れないように、

イエス様はとりなしをしていてくださっていた。

「だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」と

イエス様の言葉は続きます。

そうそう、夏の小学生キャンプでも心に留まった御言葉、

「兄弟を憎む者はみな、人殺しです。」Iヨハネ3:15も引用されていました。

聖会や小学生キャンプの証は、クリスチャンセンターのHP内のブログに

記載されていますので是非お読みくださいね。

http://aomoricc.web.fc2.com/

    sun

青森から弘前に向かう道、

浪岡道の駅を過ぎた時、左手にあるガラス張りの白い建物のカフェが見えます。

「美味しいコーヒー」と書いてあったような。

前から気になっていたので入ってみました。

SHOP&CAFE アイプラスさん。

青森市浪岡女鹿沢西花岡82-1 TEL0172-62-0369
10:30~18:00 定休日 日曜日 とのこと。

120916_007

本日のランチだったボンゴレ。魚介の出汁がよく出ていて

麺ももちもち。すごく美味しい。

その辺のイタリアンの店より美味しいんじゃないだろか。

これでサラダスープドリンク付で800円程度。大満足です!

120916_010

味噌味のハンバーグ。やわらかめのタネ。これも美味しかった。

ハンバーグとパスタばかりのメニューですが、

他の味も試したい。

120916_012

ミニワッフルは200~300円くらい?

デザイン会社さんのようで、デザイン性の高い素敵な雑貨が置かれており、

内装もテーブルとかもお洒落で素敵でした。

是非リピしたいカフェの一つです。

そうそう、聖会で、ライトハウスブックスの書店販売があり、

三冊ほど読みたかった書籍を購入しました。

次回ご紹介したいと思います。

広瀬隆 氏 講演会のご案内

金曜日の「広瀬隆氏講演会」のご案内。

9/21(金)18:00~
弘前文化センター大ホール
入場無料です。


以前青森で広瀬氏のお話を聴いて、ぞっとしました。

六ヶ所は内陸にあるから危なくないと主張している人達、私のまわりにもたくさんいますが

とんでもない!!!

興味のない人もこういう講演会を聴いていただけたらなあと思います。

glee大好き!

土曜夜11時頃放映される全米大ヒットした『glee』、大好きです。

高校合唱部員・・・といっても、クラシックの合唱ではなく、

ショウ・クワイアーを舞台にしたドラマです。

最初みてた頃は、クリスチャンとしてその設定わ~・・・う~ん・・・

って感じでいたのですが、

除々にはまってしまいました。smile

人種問題とか、結構みてて涙することもあり。

なにより、歌が、、、声が、表現が、踊りが、素晴らしい。

こういうの観ちゃうと、やっぱり日本人の歌って・・・しょぼいとか思っちゃいますね。

いやいや、勿論、

日本作品や日本人の歌の良さもあるんですけどね。叙情的というか。

先週最終回か~と思っていたら、

今夜も続けてシーズン2が観れるということで、楽しみです。

まだ観てない方、是非、ご覧ください。録画してでも。

    foot

ところで、今朝は、珍しく?PBAライフラインを観ました。録画ですが。

沢知恵さんというシンガーソングライターの方が出演されていたからです。

ピアノの弾き語りの感じが、ちょっと、矢野顕子さんのよう。

沖縄の音楽のような、のどかな心地よさ。

クリスチャンの彼女、

祈りを土台として、神さまを原点として歌われています。

私も、そうありたいなと思います。

そうそう、

お世話になっている車屋さん『マツダオートザム弘前』さんで、

敬老の日にちなんだ、秋のミニコンサートが開催されています。

歌い手は、元ゾッフィオメンバーでもある方。

勿論音大などで専門教育を受けた方です。

聴いてきましたが、柔らかくまろやかな、豊かでまっすぐな歌声です。

なかなか身近では聴けないようなうっとりするような声質でした。

ピエイエスやアヴェマリアなどの宗教曲がとても合っています。羨ましいかぎり。

明日日曜午前10時~午後6時まで、お客さんがいる限り随時無料で聴けます。

こんな歌声が無料で聴けるなんて!?

お近くの方、是非是非お寄りくださいね。

さて、明日の礼拝は、黒石の織田先生がいらして礼拝説教をしてくださいます。

そして、夕方から雲谷の、ACC青森クリスチャンセンターで、

JECA秋期聖会があり、永福南教会の牧師先生がメッセージをしてくださいます。

行こうかどうか迷っておられる方、是非にどうぞ。こちらは有料ですけど。

そういう私はといえば・・・

明日明後日、オペラの練習が入っています~~~・・・。

間が悪いなあshock

パフェ

まだまだ残暑厳しいですが

やはり「もう秋だな~」と感じる涼しさが出てきましたね。

今年の夏はあまりの暑さに

「パフェ食べたい」病になっていました。

120906_005

何年ぶりだろう。弘前のブルーエイトさんのパフェを食べました。

何人もで挑戦する大きなパフェが売ってます。

学生さんが多いイメージ。

120906_006

これはアンジェリークさんのパフェ。

アイスが溶け気味でちょっとぬるかったかなあ。

あと、クッキーがグラスの底に入ってしまって、取りづらかった・・・。

120906_008

青森市のセミナーに行った時のランチ。イタトマです。

120906_007

パスタ&サラダ&ドリンク&デザートで860円くらい。

デザート付に惹かれて注文したのですが、なんと、

先にデザートと珈琲が出てきました・・・。

糖化を防ぐためにはやっぱりサラダから食べたいなあ~・・・

120906_004

こちらは鯵ヶ沢の「なおじろう」さんのラーメン。

一度食べてみたかったのです。塩と味噌ありましたがこれは塩味。

塩味、美味しかった。

原発事故後、大好きなお魚は、産地を選んで食べるようにしています。

外食は選びようがないので難しいですけれど・・・。

でも日本海側の鯵ヶ沢、少しだけ安心して食べられます。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »