2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 今日の音楽 | トップページ | 駅前広場でラジオ体操 »

小学生バイブルキャンプ

連日猛暑ですね!

私は昨年に続き今年も小学生キャンプのスタッフをさせていただきました。

昨年のキャンプの様子はブログに残し損ねたな~・・・

オープニングはゲーム達人のリーダーによる手作りゲームの数々で

グループ対抗戦しました。景品はたくさんのお菓子。

120724_023

雨模様で心配された野外のイベントは

どれもその時だけは雨がやんで、ちょうどよく守られました。

びしょぬれ007と題した水鉄砲ゲームに、巨大な水風船をタオルでキャッチボール。

お昼は全長3メートルくらい!?の流しそうめん

雲谷のセンター付近の写真の場所を探しながら皆で探検して歩く、トレジャーハンター

近くの温泉に行って水プールではしゃいだ後は、

みんなでパフェを作って食べました。

120724_066

フレークとアイスを交互に重ねて、生クリームやフルーツや液体のチョコ、

ポッキーやフルーツなど、好きにトッピング。

120724_069

大人の私の方が頑張ってアイスをとってましたよcoldsweats01

夜のキャンプファイヤーは、点火はできたものの

木が雨で濡れてしまったため、なかなか安定して燃えなかった。

でも、マシュマロ焼きや花火は楽しみましたよ!

さて、今年もキッチンスタッフの方々による美味しいお料理をいただきました。

3日間ありがとう!

120724_025

120724_036 120724_037

120724_072

120724_083

120724_084

120724_108

最終日には毎年つい涙してしまう暗唱聖句大会が。

みんながどういうふうに練習してたか、わかるだけに・・・

我が子の学習発表会をみているかのよう。どの子も愛おしくて。

心の中では、どのグループもNO.1です。

120724_114

閉会礼拝にて、リーダーがこんなものをくれました。

聖書のマタイの福音書13:31、32に出てくるからし種。

「天の御国はからし種のようなものです。」

こんなに小さい種だけれど、どの野菜よりも成長するんです。

120724_115

証拠画像ですよ~と。ほんとだ、家よりも大きい木になってる!

   sun

私はといえば若いスタッフにほとんどを任せて

暇をみつけてはお昼寝したり体力も知力も霊的な面でもかなーり温存してました。

若いカウンセラーが子ども達と元気に遊んでいるのを眺めながら

もう年だな~そろそろ引退だな~と感じます。聖書の知識もそれほどないしね・・・。

でも、講師の牧野先生のお話がとってもわかりやすくて(そして短くて!短いって大事!)

いのちについて、罪について、イエス様の救いについて、

絵にかいたようにリアルに説明してくれて・・・とってもよかったんです。

また、キャンプリーダーの先生は、私以上に年にも関わらず、

子ども達と一緒に、自ら鬼になって全力で鬼ごっこやってる。そんな姿とかみたら

中堅所の私も昼寝してばかりもいられなくて、子ども達と鬼ごっこを楽しみました。

全員でやった鬼ごっこ、一番楽しかったかも。

以前、八戸の前任牧師に言われた言葉を思い出します。

カウンセラーは、子ども達と一緒に、神様の恵みを受け取ることが大事なのだと。

子ども達以上に、私の心の方が、聖霊に満たされて満タンになって帰ってきました。

今、ACCでは中高生のバイブルキャンプが行われています。

続いて、英語キャンプも行われます。

そちらも祝されますように!

« 今日の音楽 | トップページ | 駅前広場でラジオ体操 »

キャンプ」カテゴリの記事