2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

感謝にあふれて

牧師夫妻から、教会員みんなへのお別れのプレゼントです。

120320_015

水芭蕉の画像に、コロサイ人への手紙3章16節の聖書の言葉が添えてありました。

「あ、結婚決めたときの御言葉だ。」と言ってるひとがfish

    clover

話は変わって、

先日新潟のブレザレン系の教会の宣教師とお会いしたときに、

こちらのちらしをくださいました。

120320_016

美人姉妹ですねflair

イタリア系アメリカ人の父と日本人の母をもつ

マリー(姉)とアンジェラ(妹)のデュオ、『MiA』さん、

クリスチャンシンガーのようです。

外見から洋楽ポップス系かと思いきや、日本人らしいJ-POPの歌声です。

You tubeにも動画があるようなので、検索してみてくださいね。

http://mia-music.jp/index.html

被災地でなど、全国で活動されているようです。

祝日の過ごし方。

日曜礼拝や教会学校のために、土日で一泊旅行をしたくてもなかなかできません。

祝日といえば教会の集会があったりも多い。

昨年、せっかくなにもない祝日だから前日から近場に一泊旅行に行きたいと、

この日予約を入れていました。

でも、震災直後で、キャンセルしなければならず・・・。

今年はというと、歓送迎会が入ったり・・・。

なので、今日一日は自分達だけのために過ごそう!と決めました。

高速で八戸か十和田湖方面に。。。と思ったのに、出発が遅くて諦めました。

120320_002

とうとう買ってしまった。日帰り温泉本。

980円って高いって思うんですけど、情報だけじゃなくクーポンがついてるので、

一年かけてあちこち遊びに行こうと思ったら、結構お得かもしれません。

浪岡の道の駅アップルヒルの道草庵『豆や』さんで、ランチ。

ここあさんがいつも紹介されているお店なので、行きたかったのです。

自分で好きなおかずを選んで、その分支払う形式。

ヘルシーな豆腐料理ということでそんなに期待していたわけじゃなかったのに

想像以上にどれも美味しかった!lovely 黒豆ご飯が最高に美味しい。

48dc5bec33c18f251488ffe1cfb47827

カメラを忘れたので、ここあさんの画像を転載。

母を連れてきたいな~と思いました。

アップルヒル内で餡子の量がすごい、変わったどら焼きを買いましたよ。

味は・・・まあ食べてみてください。

   rvcar

温泉クーポン券を使って、つがる地球村の温泉に行きました。

茶色で、ぬるぬるした温泉。いい温泉だけど、とっても混んでました。祝日だしね。

その後、五所川原のエルムへ。

エルム内のレストランにある『オリジン』さんで、ディナーバイキングを食べました。

このお店、前にテレビで紹介されていたので、一度行きたかったのです。

120320_001

5時~5時半に入店すれば60分980円とお得なのだそうです。

バイキングだし、チョコレートファウンテンまである!

案の定、大混雑していました。ファミリーにはお得だよね~。

お腹いっぱい食べすぎて、、、運動しないと。

旅立ちのとき

牧師の転任と、卒業でいなくなる人達がいて、

先週は礼拝後お別れ会を兼ねた昼食会がありました。

120318_012

ラグノオのケーキ箱。箱の中身はなんだろうとうきうき。

120318_013

サンドイッチとおやつです。

弘前銘菓『いのち』のさくら味が入ってました。

120318_014

いただいたお菓子。

りんごのケーキは、もしかしたらメインの人達用だったのかも・・・???

と、後で思って、青くなりました。

いっぱいあったので、間違って配ってしまいました・・・犯人わ私です。(懺悔)。

    spa

その後、教会総会が。

いろんな意見の人がいるんだなあと総会を通していつも思います。

いろんな人がいるからこそ、神の愛する教会なのですけれど。

一方に偏った人ばかりいたら、逆に危ないですよね・・・。

愛する家族が時折酷く面倒くさいように、

愛する教会も、時折酷くしょうもなく『たいぎに』感じます。

職場には面倒臭くても行かないとと思うでしょう。

親兄弟の縁は簡単に切れるものではないし、

愛情が揺らいでも結婚生活は多少我慢して続けるでしょう。

それは、ある意味正常な愛の姿であり、誠実さと言うべきものだと思います。

こんな私達を、聖なる神様はこんなにも愛して、整えて用いてくださいます。

だからこそ、集まって、共に神を礼拝し、賛美するのです。

何でもあなたがた(私達)が地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、

地上で解くなら、天においても解かれている こと、

ふたりでも三人でもわたし(主イエス)の名において集まる所には

わたし(主イエス)もその中にいる からと、

聖書のマタイの福音書18章にあります。

新約聖書の『教会』はギリシャ語でエクレシアという語ですが、「集まり」を意味します。

神を愛するなら、集まるのを、簡単にやめてはいけないなと、思います。

3.11・・・

明日明後日、3.10、3.11と二日続けて青森市文化会館で

脱原発のアクションがあるそうです。

http://www.ahk.gr.jp/sayonara-genpatsu/1000action/

とーーーーっても行きたいところなのですが、

家族の用事があっていけません。

昨年の3.11も、夕方家族で集まって食事をする予定が・・・

大地震があり、大停電が起こりました。

車のガソリンも不足していたところから、集まることもできず、

車の動きのあまりない真夜中まで下手に動かずにいました。

大地震に、原発事故、

あの日から世界が変わったように思います。

福島第一原発の事故はまだ終わっていない。

各地で地震も頻発に起こっている地震大国の日本でこのまま不安定な原発を続けたら、

第二の悲惨な事故が起こるのは、時間の問題です。目に見えています。

どうか、私達のふるさとを、私達のいのちと健康を、守ってほしいと祈ります。

    clock

そして、3.11あおもり教会ネットワークさんによる集会が

青森福音キリスト教会であります。午後3時から4時半です。

被災地にボランティアに行かれた牧師方、信徒方の報告もきけると思います。

そちらも是非、参加してくださればと思います。

     note

明日夜は、弘前市の五重塔近くの喫茶れもんさんで、

虎谷亜希子さんのコンサートがあります。

1500円ワンドリンク付flair

お近くの方、是非に♪

120218_032web

※先日石のむろじさんで行われた、

ゾッフィオメンバーによるコンサートの画像です。

弘前オペラで活躍する皆さんがそれぞれ、

大好きな有名オペラアリアや、歌曲をソロで披露されていました。

声楽と管楽器のアンサンブルもありました。

どの方の歌声も素晴らしかったですよ~。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »