2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 信教の自由を覚える集い(2.11集会) | トップページ | 秋田② »

秋田日帰りの旅

人夫婦に誘われて、以前から行ってみたかった酒蔵開放に行ってきました!

こういうの、青森県内でもあるのかなあ。

120218_001

120218_003

この日は一日、地元のお祭りのようで、屋台のような食べ物屋もいっぱい。

新酒やお味噌汁、甘酒などの試飲もありました。

甘酒って実は苦手でした。

でもここの甘酒は・・・ほんと美味しい!

アルコール・ノンアルコール両方の甘酒を飲み比べましたが

蔵の中は寒いのであたたかいノンアルコールが美味しかった。

帰りに甘酒を買って・・・と思ってたら、完売してました。

ほかにも、午前中のうちに完売してた商品がいっぱいでした。残念。

お味噌のつめ放題(有料)も経験しましたよ。

お味噌も味わい深くて美味しかったです。

120218_017

蔵のなか。お味噌、お醤油、お酒。。。

勿論全部は見学できません。

でも小学生のような小さいお子さん達も社会科見学しておられました。

ドラマの舞台になりそうな古くて味わいのある場所でした。

120218_018

何年もかけて大切に育てる。

震災の時のことをふと思いました。

こういう昔ながらの蔵が、何年も育ててきてようやくできあがるものが

災害ですべて失われてしまったら・・・

想像するだけでも気が遠くなりました。

美味しいお米とお水でできた大切な一品。

どうか守られていってほしいなと熱い気持ちになりました。

120218_019

蔵の前にあるケーキ屋さん。

知人からケーキをご馳走になりました。

どれも美味しそうで迷いますね~~。

一個食べましたが、美味しかったです!!

« 信教の自由を覚える集い(2.11集会) | トップページ | 秋田② »

旅行・地域」カテゴリの記事