2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 名歌を歌い継いでいくこと | トップページ | 雑穀ごはんとらーめんと。 »

クリスマス子ども会

子ども会の案内、しそびれました(汗

111203_002

アドベントに入り、教会の玄関にはリースが飾られました。

111203_003

入場無料です。

111203_006

前半は礼拝。街角でも流れている有名な讃美歌、

もろびとこぞりてやきよしこの夜などをみんなで歌って、

牧師先生から聖書のお話。

お話の途中でビデオをみました。ディズニー風なアニメ降誕映画。

とっても素敵ないい映画なんだけど、お話の途中で観るにはちょっと長っ。

最後に、キャンドルに火を灯しました。

  apple

後半は、教会学校(CS)の子ども達のプチ発表会。

下級科の子ども達は、朗読劇を披露。

みんな練習時と違うぞ?テンパってる子もいたけれどw

でもみんな頑張った。なんともいえずかわいかった。

上級科の子ども達では、なんと、兄弟で聖書コントを。

ちゃんとお笑いに仕上がってましたw 

そりゃあ完成度は高いとはいえないけれど

流暢な部分もいっぱいあって、テンポがよくとっても上手でした。

みててなんともいえない笑いが起こって、よくやった!って気持ち。

そのあと、上級科三人で、ピアニカとリコーダーで合奏。

さて、こっから、メインイベント?

111203_017

なーんだ?

左はボンド。右はダンボールです。

111203_019

いろんなかたちのマカロニ。なんとキティーちゃんもいます。

111203_018

好きなかたちのマカロニをボンドにつけて、ダンボールにつけていきます。

111203_023

マカロニを立てる子どもがwobblyさすがsign03子どものこういう独創的発想大好きですhappy01heart02

大人にはなかなか考えつかない。羨ましいなあ。

111203_022

「もっと敷き詰めた方が綺麗だよ。」と先生が。

でも私はこの隙間感も配置感もなんか好き。シンプルイズベストだよね。

111203_025

出来上がったら、金色のスプレーをかけて。

111203_026

ドライヤーで乾かして・・・・。

111203_024

完成!こんな風になります。このデザインも好きだなあ。

今回の工作は、 『マカロニリース』作りでした。

こういうイベント大好きです。毎年同じ内容じゃ飽きるしね・・・。

111203_027

子ども達の作品集。

マカロニを立ててる子が、「これ、笛になるよー?」と、吹いてくれました。

ほんとに子どものこういう感性、大事に育てたいなあと思います。

111203_028

こっちは大人が作った作品。

偶然なのですが、隣同士で同じようなデザインを作っていたので

子どもに「僕の真似しないで」と言われてましたw

111203_029

おやつタイム。

いつもゼリーを差し入れてくれる姉妹達。ありがとうございます。

最後に、クリスマスプレゼントがありました。ノートなどが入っています。

毎年、どの教会でもクリスマスイベントが行われます。

是非、お近くの教会に、足を運んでみてくださいね。

 弘前福音キリスト教会のお知らせ

12月24日(土)夜19:30~20:30 

クリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)

 cakeキャッスルさんのケーキが食べれますよ~。

12月25日(日)10:30~12:00

クリスマス特別礼拝

 bread礼拝後手作りの持ち寄り食事会があります。毎年豪華ですよ。

12月25日(日)夜6:30~

イングリッシュフェローシップのクリスマス

英語を楽しみたい方是非。宣教師の先生によるメッセージや

英語の賛美歌をみんなで歌います。

clover 初めての方も、お久しぶりな方も、是非遊びにきてください!

« 名歌を歌い継いでいくこと | トップページ | 雑穀ごはんとらーめんと。 »

教会紹介」カテゴリの記事