2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 北海道の旅。 | トップページ | 小湊教会50周年記念② »

いわての旅と小湊教会50周年①

現地の教会の礼拝に集うことも、旅行の楽しみの一つです。

八幡平にきたついでに、近場でどこか教会がないかなと探していると、

同じJECAで、開拓伝道している西根キリスト教会は?と、教えてもらいました。

西根といっても八幡平市なので、確かにとても近いのですが、

午後2時から小湊キリスト福音教会の50周年記念の祝賀会に行くつもりでしたので

時間が間に合いそうにないと、今回は西根行きは諦めたのです。

でもせっかく近くまできているのだから・・・と、

ダメもとで早朝礼拝のお願いしてみよう!と急遽電話したところ、

礼拝は10時からで、1時間程度だということ。

11時だったら、小湊に2時までに間に合うかも!???

111113_050

工藤先生の開拓前からの思いや情報は聞いていたので、

初めてきた気がしません。

小さいキレイな教会の会堂に、その日は牧師夫妻と私たちだけ。

一から開拓することの大変さを思いながら、小さい会堂で、

オルガンの奏楽もなくアカペラで讃美しました。

牧師先生が音を出してくださったんだけれど、音、低っ。

でもなぜかいつも以上に気持ちよく? 声高らかに歌えました。

(気持ちよく歌えばいいってもんじゃないんですが。人数が少ない分会場が響くってのもありますよね。)

すぐ帰らなければならないとほほな私達のためになんと

牧師夫人がお土産にとお菓子まで持たせてくださり、

高速に出る道を教えてくださりながら、車が遠く離れてみえなくなるまで、

教会前でお見送りしてくださいました。

高速の道、教えてもらっててよかった。ナビが古くて、その道は示されなかったので。

神さま、すべてを備えてくださるなあ。

帰りの車の中で開拓伝道のこと、教会のことなど、いろいろ話しましたよ。

考えさせられました。

西根の教会、いつかまた来たいなあと思いました。

先生達の働きの更なる祝福を祈りながら・・・。

« 北海道の旅。 | トップページ | 小湊教会50周年記念② »

旅行・地域」カテゴリの記事