2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

姉妹のつどいのお知らせ

11月3日(祝)午前10時~3時まで

雲谷青森クリスチャンセンター(ACC)にて

姉妹の集いが開催されます。

講師はイムマヌエル教会の牧師夫人。

午後は、弘前のクリスチャン声楽家山崎姉の指導のもと、

皆様と讃美するひとときを持ちます。

山崎姉の特別讃美のほか、正しい発声法とかも伝授していただけるかも?

会費は日帰り1000円。当日参加も可能ですが

お弁当は注文してない方はご持参ください。

111027_007

弘前市の喫茶『京』で、お抹茶をいただきました。

お茶菓子も美味しい~。

111027_008

栗ぜんざいはお餅が二つも入ってます。

晩御飯いっぱい食べた後にはちと多いくらいボリュームありましたよ♪

森麻季さんコンサート

弘前オペラの定期公演は無事に終了しました。

弘前城キャラのたか丸君や市長までもが出演する記念すべき公演となりました。

    sun

数日後、大大大好きなオペラ歌手、森麻季さんが青森に来てくださると聞いて

行ってきましたよ~。

以前五所川原にいらした時は所用とかぶっていけなかったのですcrying

駅前市民ホールは声楽家にとっては響きがあまりよくないそうです。

細い声質の麻季さんの声は、残念ながら後部座席にはあまり通らないけれど

それでも美しく清らかな、そして正確な歌い方に感動しました。

歌声だけでなく外見も美しくとてもスタイルの良い方です。

イタリア留学中カトリック教会に導かれたクリスチャンの森麻季さん。

アンコールでグノーのアヴェマリアを、十字をきり手をくみ、祈りの姿勢で歌われました。

演技ではなく、真実の信仰からの歌に、感動しました。

アンコールラストは、大好きな「ラボエーム」のムゼッタのアリア。華やかです。

ピアニストの横山幸雄さんはだいぶ前に青森でのコンサートに行った記憶があります。

その時もとっても素晴らしかったですが、今回も素晴らしかった。

音がきらきらしています。小品ばかりでしたので最後まで飽きずに聴けました。

111013_014

演奏会の前に、青森駅前のA-ファクトリーで食事しました。

地元産のお肉を使用しています。七戸町の牛肉使用。

111013_013

長谷川農場のお肉を使用した餃子。

111013_015

生姜焼きも美味しかった。

フランス料理の街

弘前はフランス料理のお店が多い気がします。

何年も前からお店の前は何度も通っていた

フランス食堂シェモアさん。

はじめてランチしてきましたよ。

111013_003_2

前菜~。

111013_004

スープはカボチャのポタージュ。甘かった。

111013_006

パンがほんと美味しかった!温かいし、美味しい。

私の大好きなクロワッサンなのも嬉しい。

111013_008

これはプレートランチ。別なセレクトもできます。

111013_011

デザートもキレイで美味しい。

111013_012

ホットコーヒーじゃなくてエスプレッソだったので

珍しく紅茶をセレクト。たまにはいいね。

デザート付ランチ1500円程度のコースです。

機会があったら、あちこち制覇してみたいな。

電気料金

寒くなってきましたね・・・

我が家ではとうとう暖房を入れました。

電気代+灯油代・・・それに加えて食品の値上げラッシュ。

この冬、、家計危機を乗り越えられるのか??

一般家庭でもそうなのですから、被災地はいかばかりかと思います。

   sun

電気代ですが、先月なぜか千円近くも高くなっていました。

まだストーブをつけたわけでもなく、節電意識は続けているのになぜ?

急に使用が増えた電気って何かあったっけ?

数百円ならまだしも千円も急にって、考えられるものがあまりありません。

したら今朝「モーニングバード」さんで、電気料金が9ヶ月連続値上げされている

事実について放送されてました。

市民には節電努力を押し付けて、企業努力もなく

「来月ちょぴっと値上げしますよー」とわからないくらいに明細書に小さくかかれて

勝手に値上げされるのかと思ったら哀しくなってきます。

それでも、国民の安全を最優先し、原子力を全面停止し

火力や自然エネルギーに移行してくれるなら多少の値上げも受け入れましょう。

(とはいえ本来原子力は高コストなエネルギーと検証されておりますがgawk

いまだに原子力を推進するのに躍起になっているわけですから不満は爆発します。

原発事故で、世界を揺るがす大きな被害がでても、ろくな保障がされていない現実。

保障もされず、地や海は汚され、農業も漁業も虐げられ、食の安全は絶たれ、

それでいて税金や料金の値上げでは、国民の負担は増えるばかり・・・。

この先日本は、世界はどうなっていくのだろうと不安になります。

なによりも、事故終息のために向かう大勢の大切ないのちのことを考えたら、

二度とこんな事故を起してはいけないと、なぜ思わないのだろうかと思います。

温泉。

温泉が好きでたまに日帰り温泉に行きますが

はじめて「日景温泉」に行きました。

110928_001

到着すると、硫黄の匂いが充満しています。

八甲田の温泉のようと思いました。露天は混浴です。

女性だけの時間というのはあるようです。

洗い場はあるのですが、シャワーあるところが二つだけ。

シャンプーはありませんが、備え付けのボディーソープはあり、

他所の温泉のボディーソープよりは良質です。それで400円。

硫黄の温泉、好きだけれど、

もう一度家のお風呂に入りたくなるので、

普通に体を洗いたい~ってときには不向き。

湯治にはとてもいい温泉だろうなと思います。

110928_002

温泉の中ですごくお腹すいたので、

行きの道路で見かけたラーメン屋さんに入りました。

ごはんや味玉子などが売り切れでなくて、とっても残念だったのですが、

この塩ラーメン、あっさり味かとおもいきや、豚骨のようにクリーミーで絶品です。

残りの汁でおじや食べたい~と思いました。替え玉がほしいと思った。w

是非リピートしたいラーメン屋さんの一つです。

そんなに量がないので、次回は是非「大盛」にしよう。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »