2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 地震多いですね・・・ | トップページ | 弘前コンサート。 »

HBIエクステンション

書きたいことはたまっているのに

ずっと更新できてませんでした~~~。

HBIというのは北海道聖書学院という、札幌の神学校です。

青森県内にもHBI出身の牧師伝道師信徒がいらっしゃいます。

HBIの出張講義のために雲谷の青森クリスチャンセンター(ACC)に行ってきました~。

昨年参加した方は「とっても良い学びだった!」と絶賛していたので

楽しみにしていたのです。講師も以前聖会にいらしてくれた八尋先生。

    moon3

今年のテーマは「礼拝」でした。

礼拝についての考え方や姿勢が全面的に正されました。

110831_017

   こんないい学びなのに人は少なくて残念・・・bearing

礼拝の語源には「ひれ伏す」「仕える」の二つの意味がありどちらも欠けてはならないこと。

教会形成とは礼拝共同体形成であること。

伝道第一ではなく、礼拝第一であるべきとのこと。

「祈り」「(聖書の神の)御言葉」「感謝」が三輪車のように一つであること。

地上の礼拝に完成はないこと。

・・・もう書ききれません。(上記の理解が間違ってたらごめんなさい)

あと聖餐式でノンアルコールのワインを出せないか開発したのが「ウェルチ」って人だとか

聖書朗読が礼拝の中で唯一の「神の言葉」であり、

(ある意味牧師の説教より?)一番大事な位置づけであるとか。

   sun

へーへぇーへー。ってのと。ふむふむ確かに~ってのと。ヤバッ!グサッ!ってと。

信徒もですが、特に牧会をされる牧師方にとっては「ズキッ」「ドキッ」って面が

多かったのではないかと思います。(ある牧師夫人がそう言ってたそうw)

今回来れなかった人、是非次回参加してみてください~!

(でも平日だったから行きづらいよねえ・・・)

   xmas

9月18日、19日には夏期聖会が行われます。

深い学びができると思うので、是非。

(私は所用があっていけません~~)

« 地震多いですね・・・ | トップページ | 弘前コンサート。 »

キャンプ」カテゴリの記事