2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ブラーヴァ!!!素晴らしかった!

青森福音教会でのイースターコンサートに行ってきました。

ビブラートの少ないまっすぐな軽やかな美しい声。

それでいてやわらかくあたたかい物腰がみていて伝わってきました。

どの曲も聴きやすく、とっても素晴らしかったです。

田山博子さんの個人的な証もとっても素晴らしく

大変な経験の中からも、キリストにある希望があふれていて、

聞きながら涙があふれてきました。

110424_002

会場、珍しく!??超満員でした。

お茶クッキーもついて、これだけの歌手の歌声を聴けて500円は破格です♪

110424_007

全員にプレゼントされたクッキーには十字架の型が・・・

すばらしいなあ~私もこんなの作ってみたい!

110424_008

弘前福音教会ではイースターエッグが配られました。

愛する人との死、自分がいずれ、向き合わなければならない死。

死ほど辛く恐ろしいものはありません。

十字架上の死から三日、、

真っ暗な気持ちで、墓に向かうと、その墓は空でした。

そして弟子たちや大勢の人々の前にイエスはご自身の姿をあらわすのです。

いろんな専門家がそんなの嘘だありえっこないと検証します。

けれども、復活は嘘だと検証するほうが、難しいのだというのです。

  moon3

死からよみがえられた、イエス様。

そんな方が存在するなら、その方こそ、神ではないでしょうか。

では、神がいるならなぜ、

このような・・・苦しみが起こるのでしょうか。

イースター子供会

弘前福音キリスト教会でのイースター子供会は

本日土曜日午後一時からです。

明日はイースター礼拝が10時半から。

どちらも入場無料、遊びにきてね。

110422

イースターコンサートのお知らせ

日本のオペラ団体の中で『二期会』や『藤原歌劇団』はとても有名です。

(ちなみに弘前オペラの中では、昨年主役の椿姫を歌われた虎谷亜希子さんが

 東京二期会のメンバーです。弘前が誇るプリマドンナですね~)

    

田山博子さんは、四国二期会のメンバーだそうですので

声楽を学んでいる私としては、このコンサートをとっても楽しみにしています。

(しかも、フィガロでスザンナ役ということは、声質も同じソプラノ・レジェーロかな・・・?)

賛美の歌だけでなく、日本歌曲や、イタリア歌曲、オペラなど、

素晴らしい歌を、教会で響かせてくださると思います。

しかも伴奏者の増田先生は、短大時代の私の恩師の一人でもあります。

note note 教会コンサートのお知らせ

『 ここに愛がある 』~ふるさと津軽に歌うnotes

ソプラノ 田山博子  ピアノ 増田ゆかり

 日時 4月23日(土) 夜6時30分 開演 (6時開場)

    一般 500円 (Tea&Cookie付)、高校生以下無料  

 場所 青森福音キリスト教会 教会堂

110410_023

この日は弘前福音教会でも午後1時からイースター子ども会がありますので、

終わってから青森に かけつけられたらと思っています。

長い冬・・・待ち望んだ春

イエスのエルサレム入城の日から復活の前日までの一週間を

受難週といっていますが、4月17日(日)から受難週に入りました。

22日金曜日、イエス様が十字架にかけられた、受難日となります。

家をなくし、家財をなくし、愛する人を失い、離れ、土壌や海は汚染され・・・

被害にあわれた方達には今がまさに受難の時だと思います。

被害のほとんどない地域に住む私達ですらも、

地震の多発、終息がみえない原発等・・・

今後の見通しがいまだ何もみえずに不安の日々を過ごしています。

    mist

その中で、なぜ聖書の神だけを、イエス様だけを神と信じるのか?

混乱の中にあってもなお、なぜ私の神への信仰が失われないのか?

時折、自分自身に問うことがあります。

私の中の、答えのひとつには、

『イエスの復活が、歴史上動かすことのできない、事実と思うから』

というのがあります。

復活は本当にあった出来事かどうか、疑問や反論も踏まえて

専門家が詳しく検証されている本はいろいろあると思いますが

ジョシュ・マクドウェル著『キリストは神か偽善者か?』の本が

とてもわかりやすいので、最近読み直しています。

      pisces

神であるなら、死んでもなおよみがえることができる。

そしてその神は、人を罪から救う為に十字架の死を選ばれるほど、

世の人々を愛されている、そんな方が、わたしたちの神なのです。

私達クリスチャンは、その方に希望をもっています。

そして、今度の日曜日 4/24 (日)は、

イエスさまの復活を記念する、イースター(復活祭)ですので、

教会ではイースター礼拝や、イースタのイベントがもたれます。

どうか、この機会に、お近くのキリスト教会に訪れてみてください。

   moon3

弘前福音キリスト教会のお知らせ

イースター子供会 4月23日(土)13:00~15:30

   入場無料 卵探しゲーム、ほか お菓子も用意しています。

イースター礼拝   4月24日(日)10:30~12:00

   入場無料 はじめての方も大歓迎です。

こうふくロール

Eat Funさんの幸福ロールをいただきました。

ロールケーキが最近大好きな私、、、。

EatFunさんのロールケーキはいろいろ食べましたしどれも好きですが

こちらは、、、ぷりんのような味がする卵ロールでした。

『名前の通り、幸福になるロールケーキだ・・・!!』と絶賛していた人が。

私もまた食べたいです。

110413_005

Eatfunさんは、ケーキだけでなく、パンも美味しい。

青森福音教会の結婚式でもお世話になったお店です。

サンドイッチやからあげ、ケーキ等、美味しかった。

101113_111

美味しいパン

弘前のホテルニューキャッスルさんの入り口には

美味しそうなベーカリーがあり

以前から食べたいなあと思っていたのだけれど

ちょうど4個500円などのワンコインフェア中だったこともあり

今回初めて利用してみました。

110410_013

もともとクロワッサンが大好きな私、、、

このチーズクロワッサンはほんっとに絶品でした!!!

通常価格でもまた食べたい!

110410_024

フェア最中ということもあり・・・

ケーキも食べたくなって・・・買いにいってみました。

いつかケーキバイキングに参加してみたいです。

大鰐の青森ロイヤルホテル

少し前のことですが、、

新聞でよくみるので一度行ってみたいなと思っていた

青森ロイヤルホテルさんの『全国うまいもの祭り』

友人夫妻の知人がホテルに勤めておられることもあって行ってきました。

初めて行きましたが、ほんとの山のてっぺんなんですね。

110410_005

ちょっと高いなあーとも思ったけれど

抽選などもあって、クレープが自分で焼けたり

チョコレートファウンテンなどもあって

値段分は十分楽しみましたよ~。

110410_008

110410_007

沢山とりました!

いつもは大賑わいの大人気イベントだそうですが

震災の影響でいつもより人が全然少なかったそうです。

「こんな中来ていただいて・・・」と細かい面まで

心遣いをしていただきました。

震災の影響で全国的に自粛ムードになりがちです。

正直過度にはなやかな気持ちになれないですが・・・

それでもたまーに少しだけ贅沢して美味しいもの食べるのは

先行き不安な心をほっこりさせることにもなるし

企業側にも助けになることなので、よいかもしれません。

でもいろいろ物価も上昇しているので、度々は無理ですが・・・^^;

110410_009

友人から、お土産にと、青森ロイヤルホテルのパンをいただきました。

このパンは有名らしく、お値段も結構します・・・。

でデニッシュのような感じで、冷めても美味しい、パンでした。

このパンを用いたラスクもお土産屋さんで売られていましたし、

抽選の景品にもなっていました。ラスクも味見しましたが、美味しかったです!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »