2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« ブラジル宣教 | トップページ | りんごの街のアップルパイ »

桃の節句

ひな祭りの由来ご存知ですか。

私はよく知らずにいて、改めてネットで調べたら・・・

厄払いの意味があるのですね。

人形を身代わりにするという意味合いだったり

人形遊び(雛遊び)の意味だったりするそうです。

天地の創り主なる、唯一の神様に信頼している私たちクリスチャンには

厄払いって本当になんにも関係がありません。

  sun

我が家では何年もお雛様を出していませんでしたが、

クリスチャンではない母がなぜか急に、お雛様をだしたとのこと。

110303_006

ここ十数年みたこともなかったのに。

110303_008

由来はともかくとして。。。

平安時代のお話や、十二単って、大好きです。

昨年友人が十二単を着ていたのをみましたが、本当に美しかったー。

春を装う、華やかな色合いの散らし寿司や、和菓子も美味しそうなので

ついついそっちには便乗してしまいます。

110211_008

先日こんな素敵な巻き寿司の講習会に行ってきました。

作り方を一度二度聞いただけでは全くわかりません。

なんとか完成した品も、かなり不恰好。

きっともう二度と作れない気がしますが。。。

でも美味しかったー。経験できただけでもよかったなあと思います。

110211_006

こちらが先生の作られた見本。やはり、全く違いますねー。

110211_007

« ブラジル宣教 | トップページ | りんごの街のアップルパイ »

ことば」カテゴリの記事