2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« そばの矢車 | トップページ | bamboo(竹) »

あれから10年

弘前オペラに合唱参加して10年以上経ちます。

その一番最初に参加した年から、一緒にオペラに携わっていた仲間が

結婚し、出産し、帰青していたので、遊びにいきました。

100411_007

もともとの職業柄、子供の扱いはさすが、上手です。

いまでは珍しい、布おむつをつかってました。

紙おむつしかみたことない私、どうやるのか見入ってしまいました。

歌のうまいお母さんですから、子守唄もオペラだったり日本歌曲だったり・・・

音楽大好きな子になるんだろうなと思います。

100411_001

100411_006

ACC管理人さんのお宅にお邪魔しました。

なんと、ピザを用意してくれてました。かなり嬉しい。

この家にはじめてきたのは学生時代。管理人さんの奥様は

学生時代から私たちの結婚について教え語ってくれた姉妹です。

結婚は祝福です。けれども、結婚は、

「幸せに暮らしましたとさ」で終わるおとぎ話とは違います、と。

結婚してはじめて、自分がいかに自分勝手なのかわかります、と。

女3人で結婚について学び、語り、愚痴り・・・

それでも、いろんな複雑な感情を受け止め、理解し、

最終的に神様を指し示してくれる。

帰るころにはいろんな感情が洗われて、涙を流してしまう私たち。

「彼女はACCの仙人だよね~。」と思わず、そう話しながら、その家をあとにしました。

クリスチャンで仙人って....どうなんだっけ。

  moon3

彼女のお勧めの本、日本版も出てたので買いました!

「愛されたい妻と尊敬されたい夫」エマソン・エグリッチ著 ファミリーフォーラムジャパン社

この本、面白いですよ。喧嘩例が「わかるわかる~うちもそう~。」って思います。

是非、夫婦一緒に読んでみてください。

« そばの矢車 | トップページ | bamboo(竹) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事