2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

旅先の教会

日曜は、旅先の教会で礼拝を守りました。

何箇所か行きたい教会があり、会いたい人もいて迷った末に、

今回は音楽について尊敬している方の教会へ。

しかもなんと、その日の奏楽はその方でした。

はじめてその方の奏でるオルガンの音色を聴くことができ、感激。

100221_061

はじめての方達と教会でお昼ご飯。

牧師夫人が仕切って用意してくださった麻婆豆腐ごはん。

写真を撮りそびれました。なんとここはとても安くて、150円。でも・・・

「うちの教会は100円です!」思わず力説しちゃいました。笑

  bell

はじめて会った方。そして、1度会っただけの方。

でも、家族のように迎えてくださり、親しくお交わりしてくださるのは、

やっぱり教会の特権です。

テレビでよく観る、駅と、街並み。

せっかくだから、お洒落なカフェで一息、ってのもよかったなあ。

まあそれは、またの機会に。

初箱根~

1日空いたので、はじめて箱根の日帰り温泉行ってきました~。

100221_020

箱根湯本駅までは車で。私はぐっすり眠ってしまいました。

駅からバスで芦ノ湖まで行き、そこでランチ。

ネットで調べた美味しそうなイタリアンのお店。

100221_031

3種の前菜、どれも美味しかった。

100221_032

ピザ窯をみてたのでナポリピザ~happy01と期待していたら

もちもちした食感がない。ちょっと焼きすぎちゃったの・・・かな。

100221_034

パスタ。アルデンテではないけど、まあまあかな。

100221_037

デザート♪みんなで1口ずつ食べまわし。どれも美味しかったけど

ティラミス最高。メインより前菜とデザートが美味しかった・・・。

100221_027

100221_040

キレイな芦ノ湖を眺めて・・・

時間があれば海賊船も乗ってみたかったけど。

100221_046

100221_049

バスで駅に戻ってから、駅近くの温泉に。

温泉隣にベゴニア園があり、そこは入場料が必要ですが、

お土産屋さんにキレイなベゴニアがいっぱいありました。

球根買ってかえればよかったかなあ。

100221_045web

温泉も沢山ある中で比較的安いとこを選んだけど、値段分はよかった~。

またいつか箱根、行きたいです。

ホームパーティー

旅で、美味しい手料理をご馳走になりました。

100221_002

まずは前菜。

100221_009

メインディッシュ~

100221_015

次の日の朝ごはん。前の日の残りも兼ねて。

100221_053

麦酒の器が気に入った!

軽量カップなんです。これ、プリンの器らしい。

100221_055

葉物がいっぱいのときこの料理いいなあ。

100221_056

メインディッシュ~

100221_059

いつもよりちょっとだけいいチーズで。

外ごはんよりリーズナブルに、それでいて、ご馳走を楽しめるのが

家ごはんのいいところ。

器や食材にはここまでは拘れないけれど、安くてもかわいいもの

安くても美味しいもの、作っておもてなしできる女性になりたいですね。

逆チョコ・・・

チョコ大好きな私には嬉しい、逆チョコいただきました。

可愛いかわいい、教会員のお子さんからです。

ずっと会ってないけれど・・・元気にしているんですね。

100216_001

バレンタインですね

教会の受付には、なんと、メッセージ入りのチョコレートがたくさん!

当然もらえるのだと思って手を伸ばしたら、

「あっこれは男の人限定よ~~~。」と。

shock

「じゃあ、今日だけ男のひとということで・・・。」

「スカートはいてて何言ってるの!」

ちょっと哀しかった私でした。。weep

100214_002

それにしても姉妹会の心遣い、スバラシイ。

来週礼拝の後は、姉妹会で、牧師夫人の証を聞きます。

楽しみですsun

仙台

KGKの会議で仙台に行ってきました。

安い高速バスで行きたいとこですが

青森だけは日帰りでバスは難しいということで

新幹線で行かせていただいておりますcoldsweats01

予定より早い時間に起きれて、早い時間のチケットをとれたので

行きの新幹線の中で、急遽、元同じ教会だった方に連絡。

「あなたはいつも突然ね~。」

そう、昨年も当日に連絡をしたのです。。

会議の前、ほんの一時間の逢瀬になりました。w

その方のお部屋で、美味しいチョコの和菓子をご馳走になり・・・

「このお菓子、昨日○○のお礼にっていっぱいもらったのよ・・・

 一人じゃ食べきれないなあと思っていたの。

 あなたが来るのわかってて、神様が用意されていたのね。」

この言葉には二人で笑ってしまいました。

あまりにも話し込んで、会議に少し遅れてしまいましたsweat01

100208_004

会議は懐かしい方にお会いして、楽しかったですよ。

KGKの学生達のために、働きに携わってる方たちのために、

祈らされます。経済状態も守られますように。

 cake 

駅ではバレンタインフェアをやっていて、

美味しそうな生チョコロールケーキがいっぱい・・・

食べたい・・・買って帰ろう・・・と心に決めていたら

こっちに目がいっちゃいました。

100208_014

チーズケーキ!いろんな種類のスティックケーキが。

その中で『仙台セット』なるものが1500円で売られてました。

中身はこれ。

100208_015

思わず即買い。

さようならロールケーキ・・・weep

でもどれも美味しかった~~heart04あっというまに食べました。

100208_012

普段節約のために駅弁なんて絶対買わないんですが

今回珍しく買ってみました。

仙台といえば牛タン。でも先日とても美味しい牛タンをご馳走になったので

豚角煮を・・・

角煮に高菜にそぼろ・・・

好きなものばっかりなので、大満足ですhappy02

先日ワイドショーの「ごはんのおとも」で取りあげられていた

三陸海宝漬も売ってたなあ。美味しそうだった。高いけど。

思いがけない贈り物

誕生日でもクリスマスでもない

本当に思いがけないときに贈り物が届きました。

カフェイリスでよく展示販売されている素敵なクリスマスリース。

その作家さんからの、突然のプレゼント。

100205_008web

ずっと欲しくて、でも手が出せなかったものだから

嬉しくて嬉しくて・・・・ほんとびっくりしました。

NODAME 劇場版 前編

『のだめカンタービレ』漫画全巻持ってます♪

音楽ファンはあの漫画大好きですよね~~・・・

ドラマもずっと観てましたし、パリ篇も・・・

ってことで、映画「のだめ」の前編も、やっぱり映画館で観たかったのです。

とうとう行ってきました~。

よくオペラの舞台を観ると、幕開くと別世界が広がって

そこにトリップしてしまう・・・まさにそんな感じ。

心はパリの劇場に。音楽も指揮の様子も楽しくて、

オケ聴くと眠くなる私が、最初から最後まで音楽に引き寄せられてました。

ボロボレロは漫画そのまんまを音に再現してくれて千秋の表情もツボで

私は笑いを堪えるのが大変でした。

後編も劇場で観たいなあ。

 note

で、千秋の指揮が、やっぱり上手になってる!wwww

100205_004

100205_006

「あんちゃん」のハンバーグ食べました。

やっぱりこのクリームソースが美味しい!

オペラ「タイス」

今週BShi特集でメロトポリタンオペラが毎日放送されていました。

楽劇「サロメ」( リヒャルト・シュトラウス作曲 )は

聖書の洗礼者ヨハネと、ヘロデの娘をモチーフにしたオペラ。

昨日は、歌劇「タイス」   ( マスネ作曲 ) 。

タイスの瞑想曲は有名ですが、このオペラの間奏曲だそうです。

舞姫(遊女)タイスを救い信仰の道にいれようとする修道士アタナエル。

最終的にタイスは尼僧院に入り信仰を全うして死に至るんですが

修道士アタナエルの方がタイスに魅入られ、惑わされてしまうのだそうです。

なんだそれ。

 coldsweats02

ちゃんと観たかったけれど、観ながら寝てしまいました。

牧師の性犯罪での逮捕が全国ニュースで流れています。

物語でもなく、他人事ですらない。事実を見据えて対処するべきことと思う。

詳しくは小さな命を守る会の水谷先生のブログにて。

  http://blog.chiisana.org/

スープサラダバイキング

ワシントンホテルさんではランチメニューを頼むと、

スープサラダドリンクがバイキングになるので

ちょっとお腹いっぱいになっていい感じで好きです。

100130_001

100130_002

100130_005

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »