2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

美味しいうどんと年末大掃除。

弘前で知る人ぞ知るうどん屋さんに行ってきました。

「京」というお店。

わたしはもう何年ぶり!?な来店。

091226_002

油揚げが美味しいとうちの教会員が言っていたので

きつねうどんを頼みました。

おにぎりの塩加減が絶妙です。150円。お試しください。

京風湯豆腐を今度食べてみたい。

091226_003

091226_005

あんみつと珈琲も美味しかった!

091226_006

うちの教会では年末は大掃除します。

大掃除のために帰ってきてくれたかのように

教会員や牧師の子供たちが帰省してきております。

懐かしい子供たちに会えてかなり嬉しい。

大掃除の前にみんなでカレー。

気の利く姉妹会の方々。すぐ帰られる方のために

「お持ち帰りカレー」サービスをしてマシタ。

クリスマスおめでとうございます。

23日は造道の青森福音教会でのクリスマス会でした。

一部は、聖書朗読と賛美を交互に燭火礼拝。

牧師のメッセージに耳を傾けました。

091223_001

二部は、美味しいご馳走を食べながら、

姉妹会の津軽弁の劇、壮年会のハンドベル、

そしてミルトスのルダさんが、ジャズ風クリスマスゴスペルを披露しました。

ルダさんが歌ってるまわりで、子供たちはおおはしゃぎ。

飛び跳ねたりダンスしたりペンライトを振ったり...いいお遊戯会になってました。

091223_003

24日イヴの夜は、新城にあります、西部キリスト教会のクリスマス会。

こちらは小中学生がいっぱい来てくれてました。

礼拝の中では、「絵本の読み聞かせ」が。

子供も大人も楽しめて、そういうプログラムもいいなあとしみじみ。

091223_027

西部といえば。美味しい手料理がいっぱい並びます!

あっという間になくなるんじゃないかと思いましたが

意外にいっぱい残ってました。食べても食べてもなくならない。笑

091223_030

091223_031

キャベツが斬新。

091223_032

韓国人の姉妹が作ってくれる

トッポッキ(お餅)とチャプチェ(春雨)、キムパプ(海苔巻き)

毎年楽しみにしてます。

美味しいご飯を食べたら、4つのグループに分かれてゲーム。

面白解答が多くて、楽しめました。今度、子ども会でやろう!

待望園クリスマス

12/22(火)、待望園さんのクリスマス会に音楽ゲストとして

ルダさんを呼んでいただきました。3年目になります。

今年はクリスマスソングや、懐かしい日本の歌を

皆さんと一緒に歌いました。

091222_001

美味しいお寿司とケーキをありがとう。

皆さんが大きな声で歌ってくれて、嬉しかったです。

昨夜は青森福音のクリスマス会でした。レポートは後日。

さて、今夜は、西部キリスト教会のクリスマス会です。

夜6時半から。ご馳走を用意してますので、近隣の方、遊びにきてください。

教会で家族で過ごすクリスマス会も素敵ですよ。

新しい家族・・・

今日、市外の教会からの夫婦の転入会式と、ロシア人の洗礼式がありました。

新しい家族が増えた喜びもそうですが、私たちがはじめて聞く、

三人のそれぞれのこれまでの証に、酷く心が動かされた一日でした。

特に、ロシア人の若いその女性が、

「今までの人生で、いろいろなこと、ありました。。。

 でも、今日から、新しい人生を、、生きます。」と。

力強く言って、涙を溜めていた、その姿に、心を打たれました。

若くして日本にきて、きっと、いろんな思いがあったのでしょう。

今までも姉妹のような存在でしたが、私たちは新しく本当の姉妹になりました。

ハグをして、喜びを分かち合いました。

091220_043

今日もご馳走。

091220_048

ロシア人女性が作ってくれたケーキ。

彼女は、ケーキ&パンに、編み物も上手です!

転入してくださった婦人も、美味しいケーキをご馳走してくれました。

みんな上手で、不器用な私は、羨ましい。。。

091220_050web

教会や姉妹会からのプレゼント。

私は、ロシアの絵本(日本語)を、プレゼントしました。

ライトハウスブックスさん、お世話になってます!

091220_012

091220_013

ついでなので・・・

19日(土)の子供クリスマス会で作った、リース。

中にはおやつが入っていて、一日一個食べると、クリスマスを迎えます。

次のクリスマス会は、23日夜6時から、青森福音キリスト教会(造道)です。

お楽しみに!

プレゼント交換のための、200円分のプレゼントが必要ですが、

予備はあるので、忘れてきても大丈夫です。

KGK大学生クリスマス会

KGKとは、『キリスト者学生会』の略称です。

弘前大学大学生のクリスマス会が、弘前福音教会で行われました。

20名程が集まって、ゲーム(フルーツバスケット!)や

弘前教会のO牧師のお話、そしてお食事会。

会場は多国籍。韓国からインドネシアからいろいろと。

「日本人ですか?」と聞くと韓国人ですと云われ。

「韓国人ですか?」と聞くと、日本人ですよと云われ。

仕舞いには「あなたは何人ですか?」と問われる、そんな交わり。

不可思議ですが、それは、素敵な交わりだなあと思います。

091220_003

いつも、バラバラに切り刻まれてから見るこの七面鳥。

ようやく原型を見ることができました!

美味しかった!中身の詰め物は、パンとセロリと・・・なんだっけ。

091220_005

中高生のソングナイトでよくこのチョコケーキ頂いたなあ。

七面鳥とケーキ、そしてポテトとパンは、鰺ヶ沢の宣教師夫人の手作り。

091220_004

前にあすなろ教会でお会いした韓国人姉妹手作りの「チャプチェ」

美味しかった~。ピリ辛春雨・・・でも、糸こんにゃく仕様。

091220_007

091220_008

どれも美味しかったです。ありがとう!!

また来年、一緒にね。

O先生のメッセージの中にあった、ディズニーの

「クリスマスキャロル」の映画、上映中です、観てみたい。

クリスマスのお知らせ

青森福音キリスト教会(造道2丁目4-7)と

青森福音西部キリスト教会(新城平岡151-721)で行われる

クリスマス諸集会をまとめてお知らせいたします。

12/19)午後2時 子供クリスマス会(青森福音西部

12/20)午前10時30分 クリスマス礼拝(青森福音

12/23(水・)午後6時 クリスマスキャンドルサービス(青森福音

12/24(木)午後6時30分 クリスマス祝会 (西部

091214_004

まず、今度の土曜日12月19日。午後二時から

クリスマス子ども会があります。

クリスマスリースを作ったり、ビデオを観たり。

お父さんお母さん方も是非遊びにきてください。

同じ時間に、西部教会でもクリスマス子供会があります。

091214_002

美術系の方に毎年素敵なデザインのポスターを作っていただいてます。

12月23日祝日は、夜6時からキャンドルサービスです。

サービスとは「礼拝」の意味。キャンドルの灯りの中で、神様を礼拝し、

イエス様のご降誕をお祝いするひと時を持ちませんか。

今年の目玉は、姉妹会による津軽弁聖誕劇!

恒例、ミルトスのルダさんが、ジャズっぽいクリスマス曲を披露します。

美味しい軽食、お茶やお菓子をご用意しております。

091214_005

12月24日は新城にある西部教会にてクリスマス会。

小さくてアットホームな教会では、数々の手料理(ご馳走!)が食べられます。

食べ物が美味しいからと毎年クリスマスには足を運んできてくれる方も。

是非遊びにきてくださいね。

091214_003

三本の蝋燭に火が灯りました。今度の日曜、クリスマス礼拝です。

老舗日本料理

新装オープンされて新聞にも載っていたので

一度行きたいと言っていた「百代」さん。

昔からあったお店だそうで、創業70年とか。

お仕事関係で行かせてもらいました。

091208_005

091208_023

美しい店内です。

091208_019

室内個室で綺麗。掘り炬燵で足を入れれるし、足元が温かかった。

テーブル&椅子のお部屋もありました。

091208_007

お茶。右側は赤ワイン。甘くて濃厚で女性が好きそうです。

091208_014

091208_015

091208_017

ごはん美味しかった。

少量で物足りない感じだけど、ゆっくり食べるので、

意外にお腹は満足してます。

091208_020

珈琲アイス美味しかった!

091208_022

食後にお抹茶が出てくるとは。初めての経験。

このコース、ランチですが夜並のお値段・・・。

最初で最後かもしれませんが素敵なお店でゆっくりさせていただきました。

お料理も美味しかったし、店員さんも優しかった!

グランドホテルさんのラウンジで二次会です。

091208_025

091208_026

ちんすこう

牧師が沖縄の教会奉仕から帰青。

沖縄のお土産が昼食のテーブルに並んでいました。

紫の方が美味しかったです。

干し柿、あまり好きじゃなかったのですが、これは美味しかった。

年をとって味覚が変わったのでしょうか。

091206moon_007

クリスマスの素敵なポスターができあがっていたのですが

写真を撮り忘れたので次回。

かわりに最近食べたものの画像を。

中華料理屋さんで食べたランチ。初めて行きましたが

五目らーめん、あんが甘くておいしかった。

091201_004

091201_001

48歳の歌姫 スーザン・ボイルさん

噂のスーザン・ボイル(Susan Boyle)さんのCD『夢やぶれて』

買ってもらっちゃいました!

You tubeで話題になっていましたが、

無職で教会ボランティアをしているという彼女。

結婚もしたことがないしキスもされたことがないという。

そんなとこもなんだか可愛らしくて共感。

一見普通の、というよりちょっと風変わりな「おばさん」だった彼女の

思いがけない若々しい美しい声に驚愕する会場や審査員達。

私も動画観ながら映画をみてるような感動があって、泣けました。

そして、ジャケットみても、ほんと磨かれて綺麗になりましたね~。

091128_001

教会では有名な賛美の歌「輝く日を仰ぐときHow Great Thou Art 」や

アメイジンググレイスなど、好きな曲もいっぱい。

動画でブレイクしたレ・ミゼラブルのI DREAMED A DREAMもいい曲です。

この歌の歌詞がスーザンボイルさんの心境とマッチしてるように見えて、

日本語字幕を観ながら、尚更泣けてきました。

いつか教会で演奏したいです。楽譜が欲しいところ。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »