2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

青森の教会

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

遠い国で

ブラジルの宣教師さんのお話を聞くことができました。

その国のいろんな習慣や国民性、イベントの様子なども。

飛行機と語学が苦手な私は、外国に行きたいとはあまり思わないけれど

それでも神様が創られた広い世界を、見てみたいなあとは思います。

ドコデモドアがあったら行くかもね。

2009829_003

用意されていた美味しい手作りケーキheart02 ついでに、、、

2009829_008

2009829_011

最近の外食ですup 親戚と一緒に。

新たなFamily!

「私がいなくなっても、代わりにきっと新しい外国人が教会に来ますよ。」

預言のように言い残して転勤していった中国娘。

それが、本当に、来ちゃいました。外国人が。しかもこんなに早く!?

先週のポットラックパーティーで初めて出会ったという、

ルダさんと同じ、でもこの方は生粋の、ロシア人女性です。

しかもなんと、ルダさんの現在の家族形態とも同じ方ですから

きっと同じ悩みを、同じ言語で語り合える。しかも、家も近所とのこと。

神様からの、最高のプレゼントですね。

小さい子供が一人増えただけで、

教会内はいつもの3倍くらい騒々しく・・・いえ、賑やかになっていました。

やっぱり教会に子供がたくさんいるのって最高の祝福だなあと思います。

2009821_025

お昼はみんなでそうめんですsmile

ポットラック(持ち寄り)パーティー

誘われていたんですが、予定があったので行かないつもりでした。

夕方予定終了後、急遽友達と合流し、パーティーに向かいましたrvcardash

会場は多国籍。いろんな世界の人が集まるって、なんかいいなあ。

2009816_002

BBQです☆ ルーマニアのソーセージ?とやらも焼いてました。

2009816_003

ハンバーグも美味しかった。

ルダはロシアのサラダを作って持ってきてました。

でもルダの手料理は食べ慣れているので別に今更食べたくないし~smile

・・・などと言ってたら、ルダに怒られましたpunchimpact

2009816_015web

いつも生ライブをしている外人さんの素敵なピアノ伴奏で

みんなでゴスペルやら洋楽、邦楽やらを歌いました。なんて贅沢。

こんなにかっこよくピアノ弾けたらいいなあ・・・ほんと。

ルダも大好きなアンジェラの曲を弾き語りしていましたよ。

  apple

ゲームのスイカ割りが始まる前に友達と会場を後にしました。

楽しかった!

浅虫温泉

お盆期間で帰省中の家族がいます。

みんなで近くのrvcardash日帰り温泉に行きました。

ほんとはちょっと遠出して、いわき荘行きたかった~。

20098_023

せっかくだからごはんを食べよう。と浅虫で有名?な食堂へ。

20098_025_2

何が有名ってマグロ丼のマグロの量。てんこもりです。

でもマグロがあまり取れないとかで、ちょっと量は抑えてるらしいですが・・・

これでも十分。。。

焼きそばとかもものすごく多いんですよ~。

20098_030

焼肉。ちょい辛い。

20098_031

いか刺定食。

20098_032

ここ、古いけれど、露天の景色も綺麗だし、味のある温泉です。

20098_034

餃子50個作って食べました~。これで25個くらい?

私も包むのを手伝いましたが、何かが微妙に違う・・・

「それじゃあワンタンみたいだよ。。。」と笑われました・・・coldsweats01

馬刺し、私は苦手。。。

青森ねぶた

今年はねぶた期間にキャンプだったんですが

夜運行の最終日、ようやくねぶたを観に行きました。

20098_002

でも 花より団子な私たち・・・

普段は絶対買わない高いアイス、祭りに乗じて手を出しちゃいました。

アイスは濃厚で、チョコソースが絶妙。美味しかったあ~

でもソースがあったかすぎて、あっという間に溶けてしまいます。もう少し味わいたい。

20098_009

20098_007

20098_010

20098_014

20098_012

大河ドラマ、見てます。

20098_016

まるで空●写真・・・。

次の日いつもの教会仲間と花火を観に行きました。

花火を見て手をたたいて喜ぶ幼児がカワイかったあ。

今年も花火がみれて、嬉しかった!

キャンプ3日目 お別れ・・・ 

0908_141web

昨夜はこってりイタリアンだったからか今朝は和食。

卵嫌いな子とトマト嫌いな子がいます。困った子達です。

キャンプリーダーの用意してきた間違い探しゲームを楽しんだ後、

0908_157web

「生き物の不思議」講座です。講師は元理科の先生。

小さいビンの中にはなんと沢山の虫、虫、虫、の、ホルマリン漬け。

モヤの山の土を拾ってきて、土の中にある虫を取り出します。

0908_155web

顕微鏡でみます。白くて角のある虫が・・・。

すっかり理科の授業です。

実験苦手な私は率先せずに便乗だけしてました。。。

そのうち自分の指紋や爪や、髪の毛を顕微鏡で見始める人達・・・。

0908_164web

土の中にはこんな虫たちが。

この虫も、地球を運営し支えるために、必要があって創られた存在です。

人間は、「神のかたち」に創られた、唯一の、特別な存在です。

神様は、人間を罪から救うために、イエス様を贈りました。

だからもっともっと、イエス様のことを、知ってほしいなと、思うのです。

0908_168web

お掃除して、美味しい冷やし中華を食べて、お別れです。

楽しかったね~来年また、モヤキャンプで会いましょう☆

キャンプ2日目

0908_043web

ピザトーストです。朝からチーズはキツイ?

いえいえ、美味しすぎて。3枚食べる子もいました。

clubxmas

午前中は、「植物の不思議」と題して、特別講師の先生をお招きしてました。

みんなで葉っぱをとりにいき、

0908_063web

重曹で煮るそうです。

0908_062web

こんな風に歯ブラシで優しくごしごしごし。

葉っぱの繊細な仕組みがよくわかります。これをお水で洗って

0908_070web

アイロンで乾かして出来上がり!綺麗ですね~☆

0908_072_2

お昼はカレー! 煮込んであったので、朝から美味しい匂いが。。。

0908_082web

午後は、「クリエイティヴ」な「工作」です。

私がやったら絶対指切りそう・・・shock

身の危険を感じた私は、子供達に任せ、逃亡。

(反面教師にして下さい・・・)

0908_109web

完成品はコレ。みんなで、というより、教師達が、ハシゴ持って

取り付けしている中、子供たちは遊びに夢中・・・

いっぱい遊んだ後は、温泉に行って、スペシャルな夕食です。

0908_110web

なんと今夜は「パスタパーティー」!

ちなみに、小学生キャンプは、手巻き寿司パーティーだったらしい。

0908_111web

三種のパスタバイキング。テンション上がります~up

0908_112web

デザートのケーキも。

せっかくパーティーならコーラとか飲みたい気分でしたsmile

0908_116web

量の差が歴然bleah みんな少食。オトコの子もあんまり食べなーい。

0908_131web

夜はカーリング大会!男子チームがやっぱり上手いんだけど

ミラクルショットが続き、Bチームが逆転優勝ですshine

MOYACAMP@中高生 1日目

キャンプの時期がやってまいりました。

0908_170web

今年のテーマは詩篇121篇。

私は山を見上げる、私の助けはどこから来るのだろうか?(省略形)

このテーマの賛美を三曲も歌いました。みんな、覚えたかな?

0908_009web

キャンプリーダーはゲームの達人。

沢山のゲームを用意してくれてました。

0908_011web

輪投げとパズル。

0908_012web

これは「五人の宇宙人」だそうです。

0908_019web

輪ゴムを当てて宇宙人を倒します。 この手作りが素晴らしい。。。

7つのゲームをクリアしたらおやつが貰えます。まるでフレン●パーク。

0908_027web

いっぱい遊んだ後は美味しい晩御飯。この日はハンバーグ!

0908_035web

美味しくなって眠くなった頃、詩篇121篇から聖書のお話。

神様が創造された一つ一つは、不思議で、緻密で、とても、美しいです。

太陽系の写真を並べた中で、地球を見ると、あらためて、宇宙の中で

地球は特別なものとしてつくられたのだなあと。人間が生活できるために。

それは、生きて、創造主なる神を、愛し、愛されるために。

ちなみに冥王星は外されたんでしたっけ・・・そういえば・・・

0908_041web

キャンプファイヤーの前で英語と日本語で歌い、

花火を楽しみました。ちょっと打ち上げは怖かった。。。

その後風呂に入ったり、お菓子食べながらみんなでおしゃべり。

聖書を開いて、お祈りをして、みんなぐっすり寝てました。

別離のとき・・・愛する家族へ

三年前私たちの教会に現れた可愛らしい中国からのお客様。

高音で、微妙に面白い日本語で、楽しそうに話すその様子は

高齢者の多い私たちの教会を本当に賑やかにしてくれました。

いつの間にやら私たちの教会は、多国籍が集まる国際的な教会になっていました。

ロシア人、中国人、日本人三人の女性で「ミルトス」というゴスペルグループを結成し、

教会内外のイベントで、下手だけど、心をこめて、三人で歌いました。

  cherry

この日は少人数な中で、お別れ会。

ミルトスの他の二人からは、愛しい中国人の友のために

「You're My Family」という新曲がプレゼントされました。

一緒に賛美を歌うために、神様が繋いでくれた、あなたは、私の大切な家族。。。

ロシア人の子は、泣いて泣いて、歌えなくなっていたけれど。

   bud

090725_020

最後に、和食を食べに行きましたよ。

小巾亭さんのかき揚げ丼、美味しいけれどすごいボリュームです。

090725_019

メニューの「にしん蕎麦」を見て、なぜか彼女は元気な声で

「にんしん蕎麦!」と言っていました・・・・coldsweats01

これはとろろのお蕎麦です。

090725_023

お寿司。美味しかった~。ほんとはサーモンが食べたかった。。

  mist

さて、雨模様の中ですが

先週の小学生バイブルキャンプに引き続き、

本日から中高生キャンプです。

子供たちやスタッフのためにお祈りくだされば嬉しいです。

杉原かおりソプラノリサイタル

この日をどれだけ楽しみにしていたことか。

せっかく今週関東に行く機会があったので

数泊して、のんびり週末を過ごす予定だったのを

一泊二日に切り上げて、旅疲れも押して、まっすぐ弘前に向かいました。

(この二日間、路線がストップしたりしてどうなることかと思いました・・・)

それ程、どうしても、このコンサートは聴きたかったのです。

現在弘前大学准教授の杉原かおり先生。大、大、大、大ファンなんです。

日本を代表するオペラ歌手森麻季さんと同じくらい大好きな方です。

イタリア現地音楽紙でも賞賛される程の実力ある歌い手です。

最初の弘前リサイタルも行きました。

青森県立美術館で行なわれたコンサートやオペラも観に行きました。

     tulip

ステージ上での気品ある美しさや無邪気なかわいらしい様子、

まるで王女のよう、などと思っちゃいました。

深く甘い美しい歌声。演技も魅せ方もすばらしくって可愛らしくて

ドナウディ以外知らない歌ばっかりだし、どうなることかと思ったけれど

約二時間、魅了されました~~~~。

帰りも最終になって、かなり疲れたけれど、それでも来てよかった!大満足ですhappy02

今回はイタリア近代歌曲ばかりでしたが、

いつかまた杉原先生のオペラや日本歌曲も聴きたいですshine

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »